上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

今年も出ました♪

毎年この時期になると、いつ鯉のぼりが出るかな…とそわそわしてしまいます。 毎年同じことを言っている気がしますが、今年もまた同じことを言っちゃいますね。 我が家からフクちゃんで5分ほど走ったところ、村田くん(川)の上をたっくさんの鯉のぼりが泳ぎ…

雪三昧・シカ三昧

今年は暖冬で、桜の見頃も例年よりずっと早いのでは?と思われていたのに、3月は真冬に逆戻り…みたいな気温のときも結構あって、いまだお花見出来るような状況には至らない千葉でございます。 10日ほど前に蓼科に行ったときは、雪も結構降っている日もあった…

ミモザシーズン。

大分春めいてきました。 私の好きな瀬又の土手の早咲きの桜も二分咲き?くらいな感じです。 日が暮れるのが遅くなりました。 家から見える夕暮れの風景、相変わらずきれいです。 先週、サントリーホールに行きました。 この時期は寝不足もあってなんだか ど…

春の気配。

最近、コーヒー豆を挽いてもらわずに買ってしまったのをきっかけに、家でその都度豆を挽いて飲んでいます。 ・・・なんか旨いぞ。 本当に旨いのか、その気になりやすいだけなのかは定かではありませんが、今のところ面倒くさいと思うこともなく、やっぱりお…

雪・雪・雪 ⛄

蓼科に二泊して、昨日千葉に戻ってきました。 先週金曜日、今回はいつもより遅めの時間に千葉を出発することにしました。 といっても朝の6時くらいなのだけど。 平日ということもあり、また観光シーズンは過ぎた?ということもあってか、道はどこも全く混む…

雪景色に期待です。

昨日また母のいる施設に行ってきました。 施設で姉と待ち合わせて、母のところに診察に来てくださっていた訪問医とも話をしました。 母の具合が本当によくありません。 昨日から点滴をしていただいていますが、それで少しは改善するかどうか、その結果も含め…

りんごのパイ。

この時期に3年連続、信州から美味しいアップルパイが届きます。 お取り寄せ便です。 長方形のアップルパイを好きな大きさにカットします。 上にはパイ生地かぶせていないタイプですが、下のパイ生地もとっても薄目で、その上に乗っかったリンゴが「どんなも…

今年も2週間たってしまいました。

新年になって、あっという間の2週間です。 昨年暮れあたりから喉と鼻の調子が悪く、だましだましの生活を送っていたのですが、根性と市販薬でなんとかなるだろうとたかをくくっていたものの、年が明けても一向によくなる気配がなく、さすがの私も少し不安に…

2023年が始まりました🎍

2024年が始まりました。 本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。 恒例になりましたが、本日お正月2日に近所の神社に初詣へと出かけました。 人出はぱらぱらという感じで、あっという間に参拝も出来ました。 元旦はもっとにぎわっていたのだろうと思い…

食べ続けるクリスマス。

メリークリスマス☆彡 今日はクリスマスイブですね。 いかがお過ごしでしょうか。 これは小次郎がいた時に飾っていたクリスマスツリーです。 台湾の家で使っていたものを持ちかえってきました。 ツリーの下にいる小次郎の姿を見るのが好きでした。 コジ自身は…

早春を想う。

一昨日の夕暮れ。 いつも夕焼けはきれいだと思うけれど、1つとして同じものがないって、ほんと、すごいなあと思います。同じものを作ってと空に頼んだって無理なのは当たり前の話なんだけど。 一昨日は午後から諏訪のお酒を持って田園カフェにお邪魔しました…

お下がりドカジャン。

気温が高くて天気もよかったけれど、とにかく風が強い一日でした。 落ちる寸前だったはずの木々の葉っぱたちは、強風にあおられながらすごい勢いで宙を舞って飛んでいきました うちから見える今日の夕日、とってもきれい。 葉っぱが減って、枝はスッカスカに…

小さなボールたち。

今日でアドベントカレンダーからいただいてくるお菓子も計4個となりました。 順調に食べ進めておりますわよ。 さっきサンタさんたちのオブジェ(やきもの)を出してきました。 ホッホッホ~、久しぶり♪ アドベントカレンダーの前に置いてみると、なんだか2人…

毎日一個♪

ついに12月に突入です!! 先日姉からもらったアドベントカレンダー、昨日から一日一個、その扉を開けて中のお菓子を食べてゆくことが出来ますぞ。24日までわくわくが続きますね。 わ~い、なんだかうれしいな。 12月1日、「1」と書いてある扉をオープン!…

こたつが出ました〜

日中はまだ暖かい日が多いこちら千葉でございます。 が、今日は日中真冬の寒さになると昨日あたりから不安を煽る???(笑)情報がネットを見ても目に入ってくるので、ずっと面倒くさくて後回してしていた「こたつクン」に登場してもらうことにいたしました…

もうすぐクリスマス☆彡

あっという間に11月も下旬になってしまい、あと一か月ちょっとでクリスマスなんですね。 先日歯医者さんの帰りに深川の実家に寄ったのですが、なんと!!姉からアドベントカレンダーもらってきちゃったのでございます。 12月に入ったら、毎日一個引き出しを…

紅葉と雪。

蓼科は既に紅葉のピークを過ぎ、辛うじてまだ残っていた赤や黄色も艶やかさは消え、色あせてしまっているように見えました。 それもまた冬の始まりを告げる趣きある風景のように感じます。 蓼科湖も素晴らしい紅葉を愛でることが出来るスポットですが、今年…

雪降りました⛄

先週土曜日から蓼科に来ています。 と言っても、今日千葉に戻るんですけど・・・。 今朝早く外を見たら、なんと雪が積もっていました。 きれいです!部屋から見えるゴルフ場(実はおやじさんがお仲間と一緒にこれからゴルフする予定なのだけど)も真っ白け~…

癒しの香り。

今日はハロウィンですね 部屋から見える夕空もちょっぴりハロウィン色だったかな。 午後から雲が増えてきたので、空中真っ赤っかとはいかなかったです。 それでもきっと明日は晴れるな、きれいなオレンジ色の空が遠くに見えていました。 先日大多喜ハーブガ…

栃木はウマウマ。

昨日、久しぶりに益子に行ってきました。 暖邸さんでランチ♪ 今回は新メニューのラザニア風ペンネグラタンをいただいてみちゃいましたよ。 デザートは栗の渋川煮入りパウンドケーキにしてみました。 美味しかった、ご馳走さま!! お腹いっぱい。 2週間ほど…

那須ロープーウェイ

我が家から見えた本日の日暮れ時の空です。 なんだかちょっと不気味な空にも見えますが、今日も一日よく晴れていいお天気でございました。 明日も☀なんだろうな、そんな感じの夕焼け空でございます。 昨日はお嬢のおうちに行ってきました。 午後近所の公園に…

マヌルネコに会えた♪

先週末から2泊で那須に行ってきました。 お天気ピカピカ☼の月曜日、念願だったマヌルネコに会うことが出来ました!!! マヌルネコだけではなく、那須どうぶつ王国、珍しい動物がたっくさんいましたよ。 私がとても会いたかったのは、マヌルネコとホッキョク…

ハーブガーデンへ🚙💨

昨日は大多喜ハーブガーデンに行ってきました。 まあまあ、久しぶりだったかと思います。 フクちゃんとひとっ走りしたくなったので、目的地はそこまでこだわっていなかったのだけど、ハーブガーデンまでは、片道45分程度のちょうどいい感じのドライブが出来…

ワイルドコスモス。

昨日は、午後になってから田園カフェに行ってきました。 金曜日は、ボランティアの女性がテラス席や庭のお世話をしています。 昨日のテラス席は大賑わいでした。 都内のどこかのおうち一軒分の食器がまとめてテラス席に届いていたんです。 これね、カフェパ…

週末いろいろ。

朝夕吹いているのはすっかり秋の風になりました。 先週金曜日は中秋の名月でしたね。 美しい満月、見ることが出来ましたか? 私は、月見団子はしっかり食べて、お月さまは前日見ただけで終わってしまったのでございました。 十五夜の晩、部屋の外を眺めてみ…

秋に向けて・・・

ここ数日、気温も下がって、大分秋めいてきたような気候です。 (でもまた今週は残暑がぶり返すみたいですけどね) 一昨日、施設にいる母の顔を見てからお墓参りに行きました。 行きはヨイヨイ帰りは怖い・・・の通り、帰りは案の定渋滞に巻き込まれちまいま…

戻りました♪

昨日の晩遅く、千葉に戻って参りました。 諏訪、蓼科も日中は結構暑かったですが、朝晩は気温が大分下がって肌寒いくらいです。もっとも真夏でも夕方になると大分涼しくは感じられたので、初秋の今はそれよりもっと寒くなっていても当たり前のことなのでしょ…

秋が来る。

まだまだ残暑が厳しすぎて、家に引きこもりがちの毎日です。 でもね、今日家から見た日暮れの風景は、やっぱり少し秋っぽく感じました。 日の暮れるのが単純に早くなったというだけの理由なのかもしれませんが。 上海かぶれは今週金曜日から週明け月曜日まで…

食べた、食べた・・・。

予定通り、昨日益子に行ってきました 北関東に向かうのは、ありゃりゃ結構久しぶり!! 途中、おっきなおっきな牛久大仏の姿がど~んっ!と視界に飛び込んできたときには、なんだかちょっと感動しました。 筑波山は穏やかな姿で佇んでいるように見えたし、稲…

秋よ来~い♪

大分日暮れが早くなりました。 昨日の日暮れ時、家から見た空です。 鮮やかなオレンジ色に輝いてキレイだった。 今朝、緑の虫が戻って来ました。 ベランダの地面の上に仰向けになってバタバタしていました。 この前の緑と同じ虫かははっきりとはわかりません…