上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

お月見。

今週月曜日の明け方に台風15号千葉市に上陸した時には、ものすごく強い風だな、とは思いましたが、まさかこんなひどい状況になるとは思ってもみませんでした。

千葉市も停電住戸がたくさんあると報道され、心配して友人や知人からメールやラインもたくさんいただきました。とてもありがたかったです。

 

幸い私の住む地域は停電もありませんでしたが、月曜日も火曜日も車で5分も走れば停電で信号が消えているところがあちこちにあり、交通規制されていない道はのろのろと走るしかすべがなく、ひどい渋滞になっていました。交通量の多い交差点を通るのが本当に怖かったです。

この2日間は全く外に出ていませんでしたが、千葉市は停電もほぼ解消したのでしょうか、今日は生協で頼んでいた品物も欠品もなく、いつも通りの時間に配達していただくことが出来ました。

 

まだまだ電気や水を得ることが出来ない地域がたくさんあります。

そう簡単なことではないとは思いますが、一日も早くすべての地域でいつもの日常を取り戻すことが出来ますよう、心より祈っております。

 

明日は中秋の名月ですね。

いつも生協でお菓子はあまり注文しないのに、今日はあんこ玉、頼んであったのですよ♪

かぼちゃあん、黒あん、白あん、どれも美味しそう~。

なんだか月見団子に見えてきました・・・。

 

f:id:go-shanghai:20190912232533j:plain

 

お月さま、明るく照らしてくださいね。

月のうさぎの餅つきも、ちゃんと見えるといいんだけど。

 

天然石が届いたら、来週は頑張って作品作りをしたいです。

今回はパールもたくさん入ります。

ちょっとワクワクしています。

 

 

f:id:go-shanghai:20190912233833g:plain