上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

音楽♪

今日も雨の冷たい一日になりました。

 

午後から耳鼻咽喉科、またオエっとなるゴシゴシ治療をしていただいてきました。

左右の鼻孔奥と喉の奥、三か所をお薬つけた細~い綿棒でゴシゴシ摩擦しますのだ・・・これがとってもオエオエ&イタイタなのでございます。

 

病院前にあるショッピングモールの駐車場に車を停めて、予約時間の少し前までぼ~っとしていました。

久しぶりにビートルズとか聴いてみちゃいました。

f:id:go-shanghai:20201019220148j:plain

インマイライフ、この曲聴くとほっとします。

 

中学3年生の時に何か月か入院したことがありました。小児科って中学校3年生まで受診できるんですよね、なんだか意外でした。

墨田区・両国にあったその病院の小児科は、小児喘息の治療で有名で、喘息の子供たちがたくさん入院していました。私は別の病気だったんだけどね。

喘息の子供たちは夜中に発作を起こすことが多いため、入院しながら昼間は学校に通うという生活を送る子たちも何人もいました。

だから平日の昼間は結構静かです。

私と同じ年で重度の喘息の女の子がいて、彼女とはとても親しくなりました。

彼女もまた病院から千葉の中学校に通っていました。

彼女は20歳くらいになってもまだほかの病院で入退院を繰り返していたような記憶がありますが、その後結婚されてお母さんになって、以前よりずっと元気で過ごされていました。

そのあと私がいろいろ引っ越し繰り返しているうちに、疎遠になってしまいました。

今どうしているかな?また連絡とってみよう。

 

で、その入院中にね、私たちより少しだけ年上の男の子も喘息で入院していて(多分小さい時からこの病院の小児科にかかっていたからだと思うけど)、その子がビートルズが大好きだったんです。特にポールマッカートニーに心酔していました。

いっつもビートルズを聴いていて、私たちにもすごく熱心に「ポールはすごい!!」って熱弁ふるってくれていました。ビートルズのことや曲のことなど色々教えてくれていたんだと思うんだけど、内容すっかり忘れちゃった。

でも、それがきっかけで、私はビートルズの曲が大好きになったのでした。今でも全く詳しくはなれていないのですけどね。

 

いろいろ並んでるね、ペイパーバックライターも好き。

f:id:go-shanghai:20201019224249j:plain

 

昔の曲って短いですよね、すぐに終わっちゃう。2分半くらい。

インマイライフもすごく短いのだけれど、聴き終わったときに充実感がある気がします。主人公が充実しているからなのかな。

 

私は運転大好きだけど、音楽なかったら運転しててもつまらない。

 生活の中で音楽は、ある時は軽やかに、ある時はずっしりと、そばに寄り添ってくれている、そんな風に感じますのです。

自分の心情にぴったりなものもあれば、励ましてくれるものもあり、今見ている風景をより美しく見せてくれるようなものもあるし。

 

 

 

もうすぐハロウィンですが、頭の中はクリスマスになりかけています。

上海かぶれからのクリスマスプレゼントは、今年始めた羊毛フェルトかモザイクタイルのものに・・・と思って考えた結果、タイルを貼った小さなトレイに一票!!でございました。

もっと具体的になったらお知らせいたしますね。

 

 18年ものの大きなクリスマスツリーは昨年末にお空の小次郎に届けてしまったので、今年はいろいろ探して、結局こんなの欲しかったっていう木に巡り合うことができました。これまたニセモノの木ですが、いたってシンプル。かわいいでしょ?

f:id:go-shanghai:20201019224855j:plain

去年大阪のIKEAでこんな感じの見た気がしたんだけど、これはネットで見つけたツリーでございます。

これには今までの大振りのオーナメントはもう合わないやね。

大事なサンタさんとアトムはしっくり、あとは自分で下げるものを作ってみたいと思っています。地味路線で行きますわよ!!

 

来週新作アップと同時にタイルのトレイもお披露目できたらうれしいです。

 

f:id:go-shanghai:20200323224916g:plain