上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

遊色効果。

久しぶりにこんな道具を引っ張り出しました。

f:id:go-shanghai:20201022224052j:plain

ネっクレスをデザインするためのボードです。

石を並べて、その間に組み合わせたらよさそうな他の石やシルバービーズなんかをはめ込んでいくときに使っています、が、私はほとんど使うことないものです。

いつも全体イメージしながら作っているつもりではありますが、行き当たりばったりなこともかなりあります。石を糸で結びながら好きなシルバービーズを挟んでゆくのが一番好きです。

完成して思った感じじゃなかったら、糸全部切って初めからやり直しです。

あ~あ、って笑えます。

 

この写真の石はオパールです。

オパールは遊色効果のあるプレシャスオパールとそういった効果のないコモンオパールがあります。

この白い石はプレシャスオパール、遊色効果(宝石が虹のような色彩を示す現象)があるオパールです。石に入ってきた光が内部の結晶や粒子によって分散し、乱反射が起きるのだそうです。

f:id:go-shanghai:20201022225326j:plain

 

石自体がプレシャスですし、「あまり手を加えずにシンプルなネックレスになりたいわ♪」とオパールさんがそう言っているように聞こえます。私だけですかね?

手抜きしたい訳じゃないのよ、ほんとに。

 

明日は朝から長野県日帰りツアーに出かけます。

母と親せきの方と一緒に、別の親せきのおうちに伺います。

いつもFUKUちゃんとの2人旅が多いから、先輩方と一緒のドライブはすごい緊張する。

安全運転だよ、FUKUちゃん!!

🚙任せてぇ~

 

オパールのネックレスはただ石を並べてみただけ、で、今日は無事終了。

暖邸さんへの納品もあるし、クリスマスプレゼントの制作もある・・・明後日からまた気合い入れて頑張ります!!

 

f:id:go-shanghai:20200323224916g:plain