上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

ここが長篠。

昨日の夕方大阪にやってきました。

東名高速は海老名の少し先まで結構渋滞していてうんざりしてしまいましたが、渋滞解消して新東名に入るくらいまでの間、いつもあんまり姿を見せてくれない富士山がど~~~んと目の前に現れてくれました。

先日の西湖・山中湖からの富士の眺めといい、なんだかさ、富士山が親戚みたいな近い存在になってきたのかしら?・・・いやいやそんなことはありませんよね、富士山ははるか向こうに浮かんでいる神聖な山なのですから。

離れたところから見える、宙に浮かんでいる富士山にものすごい憧れがあります。

 

富士山は、山梨側からは比較的見えやすい、静岡側からはなかなか見られない、と言われているのだそうですが、私の経験からすれば、個人的にはこれは本当だと思わざるを得ません。

中央道を走るときは、富士山出現率は結構高いのですが、新東名・東名からはなかなかはっきりくっきりのお姿を拝むことが出来ません。もちろん、その時の時期とか天気とかにもよるのでしょうが。

 

空気の澄んだ冬の朝には、千葉の我が家からもちっゃくちっちゃく見えることがあります。多分あれだよね、くらいの大きさ。

アクアラインから見える富士山もすっごく美しいです。気象の条件そろったときに、ですが。

 

コジが亡くなって数日後、内房の保田漁港から見えた富士山も本当に見事でした。このときから、私にとっては富士山は小次郎がわんこパワーで見せてくれているのかも、とか超自分勝手に思っているところがあります。

だから、富士山きれいに見えるとよけいに泣けてきます。

 

 

大阪まで行く間に、2~3回休憩をとります。

今回は駿河湾沼津SAと、長篠設楽原PA、甲南PAに寄りました。

 

長篠設楽原は有名な長篠の合戦の地です。

歴史好きにはたまらないところですよね、きっと。

 

平日のせいもあるのか、比較的人も少なく、ちょこっと休むのにも適しています。

f:id:go-shanghai:20201120153729j:plain

 

自販機の上にあるのは・・・?

f:id:go-shanghai:20201120153743j:plain

 

どど~んっ!!

f:id:go-shanghai:20201120153819j:plain

びっくり!!

 

 

そのあとは新名神の甲南PA甲賀忍者の里であります。

f:id:go-shanghai:20201120153935j:plain

f:id:go-shanghai:20201120153947j:plain

 

休憩するたびに、おやじさんとお嬢にラインで居場所を知らせていますが、ここが大阪に着く前の最後の立ち寄り地です。

隣接の三重県には伊賀があり、ニンニンしたあたりを通っていますね。

愛知から三重、そして滋賀から京都の南部を抜けて大阪に入ります。

 

大阪には、パールのロングネックレスの材料を持ってきました。

定番のシンプルなロングネックレスです。

こちらにいる間に仕上げられたらな、と思っています。

作品の点数というより、クリスマスプレゼントのお知らせを出来るだけたくさんお届けしたいので、メルマガの回数を増やしたいと思っています。出来た作品は1本でも、メルマガ出そうかとも思ったのですが、写真撮るためのカメラは持ってきませんでした。

いざとなったらスマホでもいいかな。

着用写真のためのトルソー・ます子さんは千葉でお留守番中です。

ます子さんまでFUKUちゃんに載せてきたら、みんなびっくりするでしょう?

ウータンとます子さん、どちらが助手席に座るかで、ケンカになるかもしれないし。

 ・・・写真は千葉に戻ってからになりそうです。

 

こちらで見つけた風景は、スマホにおさめてご紹介出来たらと思っています。

 

f:id:go-shanghai:20201110171512g:plain