上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

うれしかったこと。

じゃじゃぁ~~~んっ!!

f:id:go-shanghai:20210227170923j:plain

f:id:go-shanghai:20210227170935j:plain

f:id:go-shanghai:20210227170946j:plain

おっと、デザートの写真撮り忘れてしまった。

 

この写真たち・・・また益子のカフェに行ったんだな。ってわかっちゃいますよね。

そうなんです、昨日10日ぶりでまた益子の暖邸さんに行ってきちゃいました。

 

昨日はいいこといっぱいあった。

 

まず、景色が春めいてきたこと。

一人で出かけるときは、常磐道の土浦北ICから益子まで下道を走りますが、信号も殆どない道を山や田んぼの合間を縫って走ってゆくのが本当に好きです。

空気が少しわさわさした感じになっていて、木や花やいろんなものが活発に動き出しているんだなぁ~っていう感じ。梅もきれい!!わくわくする。

益子に近づくと、日光のほう?の山がまだ雪をかぶって浮かび上がって見えます。これまた美しくてぞくっとしちゃう。あっちの山に向かって走っていきたくなります。

 

そして、また暖邸さんでお魚料理を食べられた♪

暖邸さんはメインのお料理はもちろん、パンもケーキも全部おひとりで作っていらっしゃいます。いろいろなお肉料理が基本で、お魚はきまぐれメニューで出していらっしゃるみたい・・・私、昨日もラッキーでした♪

 

そして、とってもとってもうれしい出来事!!

コジが亡くなってから、コジと通ったこのカフェでピアスだけ委託販売していただくようになりましたが、ネックレスも見たいと言ってくださるお客様もちらほら・・・、思い切ってネックレスやブレスレットも置いていただくことにしたのです。

 

でもね、ランチするために入ったカフェでネックレスとか買っていただけるのか、半信半疑ではありましたが、暖邸さんのオーナーの見事な販売力で?コロナ禍でお客様もすくなくなってしまったはずなのに、最近はネックレス、ブレスレットも結構お求めいただけるようになってきました。

 

「怖い販売とかしてないですよね?」と私・・・押し売り的なやつ(笑)。

 

「そんなことしてないわよぉ~」ってオーナー。

 

「当たり前ですよね、すみません・・・ははは」

 

「この前あなたに聞いたこと、私、ちゃんと話してるわよ」そうオーナーが言いました。

 

たまたま10日前に、自分の作品に対するこだわりとか、おすすめポイントとか、ほんのちょっぴりお客様にお話ししたんですけど、それをオーナーも聞いてくださっていて、「ふんふん、よくわかった」って。すごくありがたいです。

ただ納品するだけでなく、初めからそうしておけばよかった。内容わからないのに、売ることなんてしんどいですよね。

 

つい数日前、年配のご夫婦が食事にいらして、食べ終わってお支払い済ませてお外に出て車に向かわれたのに、ご主人だけまた戻っていらして、上海かぶれのパールネックレスをぱっと手にとって、「今日は結婚記念日なんです」ってお買い求めくださったんですって。

昨日、この話を聞いて、本当にうれしかったです。その光景が目に浮かぶようでした。一目見て気に入ってくださったのかな~って。

 

でもね、家に戻ってよく考えなおすと、きっと暖邸オーナーが食事の時に感じのいい接客もされて、前菜やメイン、デザートをもっていくたびにオーナーとご夫婦の間に少しの柔らかな会話もあったと思うし、会計のときには私の作ったアクセサリーたち(ちょうどレジのすぐそばにあるんですよ、ラッキーなんです!!)を熱をもって紹介をしてくださったと思うんですよ。おすすめポイントとかもぬかりなく。

いったん外に出たけど、やっぱり買って帰ろうって思ってくださるには、それなりの理由が重なったんだろうなって思います。

 

美味しいご飯もいただき、いろんな方のいろんな気持ちをありがたく頂戴して、FUKU🚙ちゃんと千葉に戻ってきました。

 

今回も、いくつかネックレスをもっていって、オーナーに好きなものを選んでいただき、それを新しい什器に掛けてきたんです。

と言っても掛けたのは、オーナーで(笑)。

オーナーやパートの女性が気に入ったものを好きなように展示販売していただくのが一番!!って、私の都合のいいように考えています。

ブレスレットとネックレス追加ね、そういわれたので、頑張って作る。私の担当。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 

f:id:go-shanghai:20210216202351g:plain

わしはお魚より断然肉派!!絶対ね。