上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

連休~♪

明日からいよいよゴールデンウィークですね。

私にとってはいつも連休みたいなものだから、さほど変わりはないのだけれど。

今年の大型連休も昨年に引き続き、緊急事態宣言下で大阪からおやじさん戻れず、私は千葉でおこもり生活(時々🚙出動)、一見いつも通りの過ごし方です。

 

5月の端午の節句前にはいつもコジのためにちっちゃな兜を飾ります。

 

今年も出たよ♪

f:id:go-shanghai:20210430235826j:plain

f:id:go-shanghai:20210430235841j:plain

f:id:go-shanghai:20210430235851j:plain

実は、もうずいぶん前から出していたのですが、なんかね、これを目にするたびにコジのこといろいろ考えちゃって、ちょっと寂しくなっちゃったりしてるのかもしれません。

 

それにしても、瀬戸の窯元・眞窯さんの美穂子さんからいただいたこの兜、よくもまあ、わんこのために買わせてくださったものでございます。(いやだとは言えないもんね~笑)

5月はコジの誕生日もあったりで、毎年毎年今年も元気でお誕生日を迎えられてよかったよかった!とか思っていました。

風も爽やかで田んぼもキラキラしてきて、木の葉っぱや鳥の声、お花たちもほんとにきれいで、すべてが元気いっぱいな季節なんだもんね。それがすごくうれしくて、でもたまにちょっぴり泣けてきちゃうんですよね。

5月病ではなく、5月にかかっちゃう私の病ですかね。

 

 

子供の頃から本屋さんが好きで、特になんといっても手芸本!!

それにしても、最近の手芸書はほんとにかっこいいですよ。

先日フェルトで作るお花の本(前も似たようなのを買ったけど)と、エコアンダリアで編むバッグと帽子の本を買いました。

エコアンダリアはご存じの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、ぱっと見は梱包材料のビニール紐みたいに見えますよね?(笑)

材質はビスコースレーヨンというものなんだそうで、木材パルプを原料にして、再生繊維で土に戻る環境にやさしい素材だということです。だから「エコ」っていう文字が名前についているんですね。

 

 

どちらの本も素敵♪

 

 かわいいお花がいっぱいですよ~。

f:id:go-shanghai:20210501002128j:plain

f:id:go-shanghai:20210501002148j:plain

 

バッグも作ってみようかな。

f:id:go-shanghai:20210501002224j:plain

f:id:go-shanghai:20210501002234j:plain

 

帽子編んで、その上にお花たくさん咲かせちゃったらもう何かのイベント用ハットになっちゃいますかね(笑)。でもやってみたいんですけどね。

作るのが楽しいだけで満足だから、自分のお誕生日用にしましょうか。

お誕生日にはそれかぶって座ってる・・・っていうやつ。

 

そういえば、私の誕生日も5月、小次郎とお揃い月なのです。

今年も美味しいケーキ買ってきちゃうぞ。この日は今川焼も豆大福もやめときましょう。

 

 

f:id:go-shanghai:20210411222213g:plain