上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

鹿は出ません。

一昨日の動画で、鹿も出てほしかった・・・という感想がおやじさんから届きました。

ハロウィンだよ、鹿はちょっと違うような・・・?

出てくるとしたら赤い目の鹿とか?(こわい)

クリスマス仕様の時には、鹿、トナカイになり切って登場するのは「あり」ですよね。

 

あの動画の森の道には、時々、本物の鹿が出てくるんです。

ぶつからないように気を付けて運転しなくてはいけません。

鹿って、顔がなんだか賢そうですよね。

高速走っていても、「動物の飛び出し注意」みたいな看板に、鹿のシルエットがついていると、「かっこいい!」って思っちゃう。

信州は鹿の看板多いと思います。

千葉はね、イノシシとかタヌキとか。

いいんだもん、それが何か・・・?って感じですよね(笑)

 

以前、夜真っ暗になってから、ビーナスラインから女神湖の方へ、上へ上へと走っていたとき、道の両側に目が光っている動物たちがたっくさん見えて、なんちゃってナイトサファリみたいな雰囲気でした。怖いですよ。

鹿もいたし、タヌキみたいな子もいたし。何者かわからないけど、目だけ光って見えてる動物がいろいろ・・・みたいな。

ハロウィンの動画みたいには笑えなかったです。ハンドル握る手、汗だらけ。

 

 

今週のノルマは2つです。

 

1つはトイレの床にこれを敷いてみること。

f:id:go-shanghai:20210927232512j:plain

ネットで見て「これやりたい!」って思って頼んだのだけど、いざ届いてみると、なんだか面倒臭そうでもうすでにやる気が失せてきています。

シート、間違った寸法で切っちゃいそうでドキドキです。

玄関に貼ってみちゃう???

 

もう1つは、私の好きなタイルをちっちゃなテーブルに貼る作業。

こちらは既にさっき完成してしまいました~♪

 

ステップ1・・・タイルを貼ります。

f:id:go-shanghai:20210927232911j:plain

 

ステップ2・・・目地を流します。適当に流しちゃった。

f:id:go-shanghai:20210927233039j:plain

 

ステップ3・・・半乾きになってきたら、ひたすら何回も余分な目地を拭きとる。

拭きとって、拭き取って、拭き拭き取り取りするのです。

f:id:go-shanghai:20210927233159j:plain

だいたい出来たぞ。まだ拭き足りないところをあとでチェックしたいと思います。

テーブルのまわり、小さなタイルをぐるりと貼りめぐらせて全体引き締めたほうがいいですかね。

 

このタイル、ほっこりあったかくて、持っているタイルの中でも一番好きかもしれません。

大きなトレイにも貼ったし、木のボックスの蓋にもこのタイルを使いました。

 

昨日いただいた立派なブドウには、眞窯さんのきれいなお皿と青が美しいタイルのトレイ。

f:id:go-shanghai:20210927233551j:plain

青たちの美しい競演です!!

そして、このブドウ、いくつか粒がもぎとられているのがおわかりでしょうか。

写真を撮る前に、私のお腹に入ってしまったからなのでありますわ。

美味しかった、ご馳走さま!!

 

 

f:id:go-shanghai:20210905230628g:plain

🍇秋の実りだね♪