上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

ド~ンっ!!と諏訪湖。

海抜1,366メートルから望む夜明けの山々、今朝もすごくきれいです。

 

左が八ヶ岳、右が南アルプス

f:id:go-shanghai:20211004222139j:plain

f:id:go-shanghai:20211004222151j:plain

八ヶ岳です。

 

予定通り、今日は諏訪湖へ向かいます。

上諏訪から見るいつもの風景、相変わらず白鳥さんがチャーミングね♪

f:id:go-shanghai:20211004223323j:plain

f:id:go-shanghai:20211004223246j:plain

f:id:go-shanghai:20211004223306j:plain

今日もまつ毛バチバチ、絶好調!!

 

 

いつもはあまり行かない下諏訪方面から見る湖は、観光地の顔とは少し違った表情を見せてくれます。

f:id:go-shanghai:20211004223518j:plain

f:id:go-shanghai:20211004223532j:plain

f:id:go-shanghai:20211004223547j:plain

f:id:go-shanghai:20211004223611j:plain

f:id:go-shanghai:20211004223621j:plain

 

今回も諏訪大社(上社本宮)を参拝してきました。

f:id:go-shanghai:20211004224939j:plain

f:id:go-shanghai:20211005073653j:plain

f:id:go-shanghai:20211004224949j:plain

f:id:go-shanghai:20211004225001j:plain

来年は7年ごとに一度(満6年間隔)の「御柱祭」だそうです。

令和4年、この場所に新しい御柱が立てられます。

 

御柱は、上社前宮・上社本宮、下社春宮・下社秋宮の4つのお宮に各4本ずつ、合計16本が決められた場所に立てられるのだそうです。

新しい御柱が立てられると、今までの御柱は、お札に加工されたり、木製品に作り替えられたりして再利用されるのだそうですよ。

 

1,200年以上も前から途絶えることなく、中止されたこともなく続いている祭事なのですって。

 

たまたまこの屋上の特等席から湖眺めているときに(屋上からの眺望を私が独り占めできちゃった)、この店のスタッフの方に御柱祭の話をいろいろと教えていただいて、この奇祭がより一層興味深いものとなりました。

f:id:go-shanghai:20211004231753j:plain

f:id:go-shanghai:20211005074234j:plain

 

 

それにしても素晴らしい天気が続きました。

たっくさんエネルギーたくわえて明日千葉に戻ります。

 

 

f:id:go-shanghai:20211002232309g:plain

帰るで~。