夕方千葉に戻りました。
大阪のおやじさんとは現地集合・現地解散でございました。
今回は那須と鬼怒川の二か所に宿泊です。
那須高原は今年は紅葉が早く、行ったときにはすでに限りなく(紅葉は)終わりの時期だったみたいでした。
那須高原の南に位置する那須塩原ならまだ見ごろのところもある、ということで、塩原温泉にある「紅の吊り橋」を訪れました。
ここ、本当にきれい!!まるで絵画のような風景が広がっていました。
那須塩原は塩原渓谷が素晴らしく、滝と吊り橋の宝庫なのだそうです。
その吊り橋の中でも一番有名なのが「もみじ谷大吊り橋」、全長320mの大吊り橋です。
私、もともと橋は苦手だからね~、気合い入れたはずだったけど、思った以上に揺れるのであっという間に気持ち悪くなり、たいして進まぬうちに迷わず引き返してきてしまいました。
我ながら、勇気ある撤退、あっぱれ!でございます。
(通行料は無駄になりましたけどね)
橋の上からいい写真も撮ってやろうじゃない、とか思っていたのに、こわくて写メ撮る余裕もございませんでした。
那須から鬼怒川に移動する日は、いろは坂、中禅寺湖、華厳の滝を訪れました。
いろは坂もやはり紅葉は終わりかけていて、そこは少し残念だったのだけれど、お天気も景色も素晴らしくて、「わぁ~い!!」って感じでございました。
いろは坂のすぐ先に佇む中禅寺湖が、これまた素晴らしい湖で感動しました。
男体山の噴火で出来た湖。最大水深163mだそうです。
駐車場から少し歩くと、イギリス大使館別荘記念公園がありました。
そのすぐ先にはイタリア大使館別荘記念公園があります。
日光は明治から昭和初期まで外国人にとっても素晴らしい避暑地だったのですね。
この湖の景観が、母国で親しんだ湖を想起させるものであったのだそうです。
水がとても澄んでいて湖面の色が美しく、この湖から漂ってくる清浄で落ち着いた雰囲気の中にいつまでも身を置いていたい、絵画のような美しさをずっと眺めていたい、そんな気持ちになってしまいました。
そんなこと言っていながら、お腹はすくのだ!!(笑)
お昼ご飯食べないとね♪
湖をあとに、おそば屋さんへGO~🚙
そのあと、華厳の滝を訪れました。
滝に近づくには、滑りやすくて勾配が急な道を下りることが多いじゃないですか。
車の中で、今回持ってきたハイキングシューズに履き替えましょう!!って思ったんですが(実際に張り切って履き替えました)、華厳の滝はそうではなかったみたいです。
こんなに大きな滝は、エレベーターに乗って会いに行くもんなのでした。
小学校の修学旅行で訪れてから華厳の滝とは会う機会がなかったもので、そううことも忘れておりましたわ。
エレベーターで100m下りますよ~。
あまりに大きくて、自然の迫力に圧倒されました。
怖いくらいです。
小学生の時には滝を目の当たりにして、どんな印象をもったのでしょうね、昔の自分に聞いてみたいです。
「きゃ~、すご~い、おっきい!!」みたいな感じかな?
今もあんまり変わらないっちゃ変わらないかもしれませんけどね。
そんなこんなで、翌日は東照宮でございます。
こちらも行ったことがあるはずなのに、全く記憶にございません。
楽しみだな~。
東照宮はわんこも入れちゃうのよ。