上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

湖さまざま。

日曜日(先週末)は木曽の御岳湖(おんたけこ)でカヤックをする予定でした。

 

きっかけはわからないけど、蓼科に行き始めてからおやじさんが諏訪湖カヤックに興味を持ち、そこでカヤックのインストラクターをしている若者たちと親しくなり、それからは蓼科に来るたびに諏訪湖カヤックをしています。天候に左右されるから、出来ないこともあるんですけどね。

前回は恥ずかしながら私もカヤック初挑戦、なかなかの恥さらしと相成りました。

それでも次はもっと上手になりまっせ💪ということで、今回は木曽の山の中に佇む御岳湖のカヌーツーリングへ向かいました。

 

実はこちら御岳湖のカヌーツーリング諏訪湖カヤックと同じ方が運営を任されています。彼は王滝村カヤックに興味を持ってから、諏訪湖でもカヤックをやろうと考えたのだそうです。

詳細はインストラクターの紹介ページに出ていました。ご興味あったら覗いてみてくださいね→

 

いろいろ書いちゃいましたが、今回、実は雨がたくさん降っていて、カヤックは出来なかったのでございます。

それでもいいことはたくさんありましたぞ。

 

まず、小雨程度だったので、諏訪から木曽までのドライブは、とても楽しかったです。木曽のうっそうとした木々、その山々の間を抜けていく道は、走っていても心が落ち着きます。

木曽はしとしと雨もとても似合いますね。

 

そして、御岳山二合目にあるおそば屋さんでおいしいおそばを食べました。



ここは、おやじさんが親しくなったカヤックさん(カヤックツアー運営責任者さんをそう呼んじゃいましょう♪)の奥様のご実家です。

おいしかった~!!白くて細いおそば、大好きです!!

 

長野はどこでもおそばおいしいです。

いろいろなおそばやおつゆの味があるから、あとは個々人の好みの問題ですもんね。

栃木もおそば、美味しくて有名ですよね。益子によく行っているのに、いままでおそば屋さんに入ったことがありません。いつか是非栃木でもおそば食べないとね。

 

カヤックさんがおそば屋さんまで来てくださって、彼の🚙のあとについてカヤック乗り場まで行きました。

私は既に見学と決めていたけど、雨の降り具合によっては、おやじさんはちょこっと湖の上に浮かんでみるかも、って思ってたんです。

御岳湖、諏訪湖とはまた違った印象のとても美しい湖です。

自然湖ではありませんが、神秘的で自然に抱かれてる感が半端ありません。

 

結局雨が強くておやじさんもカヤックは出来ませんでした。

それでもこの景色を見られたことはすごくよかった。

また絶対ここに戻って来ますね♪

 

木曽を走っていて、「百草丸」という薬の看板をよく目にしました。

私はもともと胃腸薬のお世話になってばかりいるからね、余計そういうのが気になっちゃうんだわね。

いろいろな会社から出ているみたいです、百草丸

 

カヤック出来なかったので、久しぶりに奈良井宿によって帰ることにしました。

その途中で百草丸、ゲットしましたぜ!

雰囲気あるお店。

 

千葉に戻ってからさっそく飲んじまいました。

小粒ですが、とても苦かった~。

なぜ小粒なのか分かった気がします。

この苦さ、効き目がありそうです。

アマゾンでも扱っているみたいで安心!!!(笑)

 

奈良井宿、人が少なくて歩きやすかったです。

一気に頭の中でタイムスリップしてしまいます。

コーヒー飲んで、しばらく散策。

 

 

塩尻ICから高速に乗って諏訪ICへ戻ります。

途中諏訪湖SAに立ち寄りました。

少し上から眺める諏訪湖も美しいです。

 

きれい!!

 

かなり前、コジと瀬戸(愛知)に行った帰り、このサービスエリアに寄りました。

糖尿病だった小次郎にインスリン注射を打ったとこ。

夕暮れ時の湖がとても美しかったので、その後お嬢も誘って、諏訪湖を見るためだけに2回ここにやってきました。

それでも諏訪大社下社秋宮くらいはお参りしたかな。

コジが亡くなる一か月前にもここに来ました。

コジ、しんどかったのに付き合わせてごめん、今でもそう思うけど、一緒にいたかったし、この景色も見せたかった。コジにはもう見えてなかったんだろうにね。

 

その後、諏訪にこんなに来ることになるなんて、当時は思ってもみませんでした。

今でもどこでもコジはそばにいるような気がしています。