上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

御柱。

今週月曜日は朝からいいお天気!!

千葉に戻る前に諏訪大社(上社本宮)にお参りしないとね。

 

殆どいつも、南側にある二之鳥居をくぐります。

 

諏訪大社は上社本宮・上社前宮・下社春宮・下社秋宮の4つの社がありますが、上社本宮には参拝するときに通る長い廊下・布橋というのがあります。

この布橋、この何年かずっと修復中で通ったことはありませんでした。

その全体の姿も見たことがなかったのですが、今回初めてこの布橋の全貌を目にすることができました。しかも、ここを通って参拝することが出来ちゃったのでございます。

うれしいな~。

まだ完全に修復作業が終わっているわけではないので、また次に参拝するときはどうなっているのか、それもまた楽しみです。

 

南側にある二乃鳥居をくぐると布橋があります。

美しくて神聖な佇まいです。

 

そして、今年は(数えで)7年に一度行われる御柱祭があった年、新しく建てられた御柱も見ることができました。

 

前回諏訪に来たのは4月下旬、新しい御柱は上社に曳かれてゆく直前で、少し離れた御柱屋敷と呼ばれる場所に横たわっている状態でした。

御柱屋敷へ行ってその状況は目にしたのですが、実際に建てられている状態は見ることなく千葉に戻ってきてしまいました。

 

 

社殿の四隅、計4本の御柱がありますが、今回見ることが出来たのはこの二か所です。

 

東の鳥居をくぐってすぐの場所に建てられた一之御柱



そして二之御柱は布橋のすぐ横です。

 

御柱はすべてもみの木なんだそうです。
本宮の三之御柱と四之御柱は遠くから拝むことは出来るらしいけれど、前もって聞いていかないと場所もわかりにくいみたいです。

真新しい御柱、ちょっと感動的でした。

 

 

🚙💨🚙💨🚙💨

緑があまりにも美しく、フクちゃんとのドライブが楽しくて、原村、富士見町を抜けて小淵沢まで一般道を走りました。

山も畑も田んぼも、まさに緑三昧です。

 

助手席のウータンも、蓼科に来ると顔つき変わるんですよ。これほんと!!(笑)

すっごく楽しそうになる。きっとコジが中に入り込んでるに違いない。

 

来週はまたネックレス作り始めます!!

 

            

                  

ルンルン♬