上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

雨の笠間。

雨が降ったりやんだりの一日になりました。

お友達とモンブランを食べに行ってきました。

 

茨城県は栗の生産量日本一を誇っているのだそうですが、その中でも笠間は有名な産地ということです。

栗と聞くと、長野県の小布施などを思い浮かべてしまいますが、もっと身近なところにも栗の美味しいところがあったのですよね。(私にとっては、笠間は千葉からとても身近なところですもん・・・笑)

 

「道の駅かさま」で午前9時半から120人分の整理券が配られるそうで、それに間に合うように家を出ました。途中お友達と待ち合わせをして、一緒に道の駅へ向かいます。

9時少し過ぎに現地に到着。すでに整理券を受け取るための列が出来ていました。

こういう列に並ぶことは殆どないので、なんだかちょっと新鮮です。

一人だったら絶対並ばないしね。

 

首尾よく整理券を手にすることが出来、それだけで既にかなりの達成感がございました。

私たちは、50番目くらいだったみたい。整理券は一人一枚、買えるのは一個だけ。

そして、テイクアウトは出来ません。

 

実際にモンブランを受け取れるのは10時から15時までの間です。

この時間内なら自分の好きな時に受け取り、ここで食べて帰るのです。

 

10時少し前になったら、モンブランを受け取るための列にまた並びます。

そしてやっと私たちの順番が来たのでございます!!

 

 

想像していたより甘味は抑えられ、栗本来のやさしい味わいのモンブランでございます。

栗そのものを食べているみたい。中は違うけどね。

おいしかった、ご馳走さま!!

 

並んでいるときに、こっちのモンブランも美味しいのよ、って後ろの人から教えてもらったところがあります。石切り場のモンブラン、いつか行って食べてみたいです。

 

 

雨も降っているし、自然の中をお散歩することはあきらめて、このまま益子に向かうことにしました。

 

暖邸さんでお昼を食べました。


写真あんまりきれいに撮れていなかったけど、こちらでも美味しいものをたらふく食べて心もお腹もぽんぽこりん~♪

いつも美味しいものをありがとうございます♡

 

帰りも笠間経由だったので、前から行ってみたいと思っていた「ギャラリー門」を初訪問しました。

 

とても素敵な空間でした。

 

雨の日だったから、予定を変更して立ち寄った場所でした。

雨でもいいことありますね、楽しい一日、ありがとうございました!!

 

 

☂ 雨だと嫌いな散歩、しなくていいもん。