上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

関西の紅葉。

4泊5日の旅を終え、昨日千葉に戻ってきました。

旅と言っても、大阪のおやじさんちに居候、そのあと伊勢志摩まで足を延ばしたのですから、旅は2泊分ってことなのかもしれませんね。

 

今日は京都の上賀茂神社と植物園、そして滋賀・大津から眺めた琵琶湖の写真をご紹介いたします♪

 

初めは上賀茂神社です。

久しぶりに上賀茂神社に行ってみたくなりました。

11月15日は過ぎていましたが、七五三のきれいな晴れ着の子供たちがあちこちに見られました。

紅葉はもう少しあとが見ごろなのかもしれません。

高校生最後の春休み、友人とここを訪れた時に「ここには神様がいるんだな」と感じたことを今でもよく覚えています。

とても清浄な場所だな~と思えた場所でありました。

 

そして、初めて京都府立植物園に行ってみました。

ここは紅葉の穴場だと聞いたことがあったので、いつか是非来てみたかったんですよね。

ちょうどこの日は手作りマルシェもやっていてたくさんのテントも建っていましたが、広い園内、それほど混むこともなく、美しい紅葉と美味しい空気を思う存分楽しむことが出来ました。

 

遅めのお昼ご飯を大津で食べることになりました。

なぜ大津?!・・・おやじさんが以前大津の街を友達とジョギングしたことがあったから(笑)

フクちゃん🚙次は滋賀県だ!!びゅ~ん💨

 

さすがに日本一大きい湖だけあって、琵琶湖は海のように見えました。

 

次の日は伊勢へ向かいます。

人生初のお伊勢参り、どんな感じになるのかな~、楽しみです!!

 

わんこのお伊勢参りかぁ~。