上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

お伊勢参り。

前日伊勢神宮の近くを通ったときに、駐車場90分待ち、と掲示板に書かれているのを見て、こりゃぁ朝早く出ないと大変なことになるわい・・・と気持ちが焦っていたのですが、平日だしそれほど心配することはないのでは?とホテルの方に言われ、油断しすぎちゃったのか、思ったより遅くホテルを出ることになってしまいました。

 

初めに外宮(げくう)の参拝、そして内宮(ないくう)です。

外宮はすぐ近くの駐車場に入れました。

翌日から新嘗祭が執り行われるということで、準備をしている様子も見られました。

とにかく清浄な空気です。

あまり写真も撮りませんでした。

お写真、これだけで失礼いたします・・・。

 

外宮と内宮は🚙で移動します。

内宮の駐車場は、やはり「90分待ち」ということで入ることが出来ませんでした。

でもほんの少し離れた市営のコインパーキングに問題なく入れたので、ノープロブレム!!でございます。

 

フクちゃん🚙のいるコインパーキングほど近くから伊勢神宮内宮の宇治橋前までのまっすぐな通りがおはらい町、その途中におかげ横丁があります。

おはらい町を歩いていると、あの有名な赤福本店があります。

 

斜め前にはおかげ横丁の入り口が見えます。


店が混む前に食べちゃえ!ということでお店の中へ・・・。

お土産でいただくものより、その場で作られる赤福は、お餅がずっとずっと柔らかくてあんことよく合い、とてもおいしかったです。

 

あんこのあとはコーヒーでしょ!ということで、スタバでコーヒーをテイクアウトしちゃいました。歩きながらのコーヒータイム。

 

いよいよ宇治橋を渡りますね。

 

内宮も写真はあまり撮らなくて。

なぜか撮ろうという気持ちになりませんでした。

その場に立って、感じて祈るところかな(笑)。

 

手を清める川、五十鈴川はなぜかお写真撮りまくってしまいましたわよ。

 

内宮で出会った🐴さん&🐔サン

 

 

また宇治橋渡って帰ります。

 

 

伊勢と言ったら伊勢うどん!!

柔らかいうどんってどうなのよ?!と思っていたのだけれど、これがけっこうおいしいのですよ。

お腹にうどんが どど~ん!! とたまっておりまする。

満腹感半端ないです。

伊勢参りに来る旅人たちに消化のいいうどんでお腹や心を満たしてくれているのですね。

 

おかげ横丁もふらふらしました。

こちらも活気があって楽しいです~。

 

 

生まれて初めてのお伊勢さん、このような清浄な所に来たからには、少しは浄化されて帰りたいものでございます・・・う~ん、心配になってきた。

わし、出直したほうがいいのかも?!

 

また伊勢詣でに伺うこともあると思います。

晴れのよく似合うところでした。

 

 

今月中に上海かぶれに少しだけ新作アップしたいと思っています。

焦っているのに、ブログとか書いちゃってますけど・・・。

 

これから頑張ります!!ほんとです。

 

 

 

怪しいな。

言い返せない。