上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

白いクッション♪

週末になりました。

昨日・金曜日の夜、ちょとだけ仮眠・・・と思ってうとうとしたら、思った以上にたくさん寝てしまったようです。珍しいことでもないんですけどね。

真夜中にごそごそ起き出してブログ書き始めてしまいました。

 

昨日はね、しばらくほったらかしにしていた編みかけのクッションを完成させるべく、ダレダレながらもかなり頑張ったのでございます。

2年以上前にお嬢に編み物の本を見せ、欲しいものある?って聞いたのがきっかけで、白いクッションのための毛糸を買ったのですが、そのまま2年間温存、この秋やっとその毛糸を引っ張り出して実際に編み始めることにしました。

 

見せた本はバッグの本だったんだけど、その中にかわいいクッションも載ってたんですよ。

 

編みあがったら、それぞれのパーツをくっつける前に、必ずスチームアイロンをかけます。アイロンは編地を押しつぶさないように浮かせる感じでスチームを当てるのがいいのですぞ。

仕上げたいサイズになるようにアイロンかけながら編地の大きさを調整できるから、アイロンかけはとっても大切です。

 

裏はクッションの中身を出し入れできるようになっています。

もう20年以上前に買ったボタンをつけました。

ボタン、大好きです。昔はかわいいボタン見つけるとすぐに欲しくなっちゃった。

 

このクッションに合うのはどんなボタンかな?

木や貝、樹脂など素材も様々です。

 

候補のボタンいくつかの写真をお嬢に送り、好きなのを選んでもらいました。

決定したのがこの子です♪

 

フサフサも作りましたぞ。

そして完成したのがこちら!!

ボタンもクッションの雰囲気によく合ってる♪

 

次に編む毛糸、もうとっくに確保してあるんだ。

今度はセーター、わ~い!!

 

・・・でもその前にネックレスを少しだけ作らなきゃ。

来週、アップ出来ればいいなあと思っています。