上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

おうち生活。

早いもので、今年になってから明日でちょうど1週間です。

三が日過ぎたあたりから殆ど外へ出なくなり、新春早々これでええのか?!う~ん・・・と自問自答しております。

その代わりと言ってはなんですが、運動不足回避のために、毎日踏み台昇降しておりますのよ。

あんまりたくさんは無理ですが、とりあえずちょっぴり昇ったり降りたりの毎日です。

 

昨年の話になってしまいますが、先月29日にサントリーホールで第九を聴いて来ました。

これね、積極的にチケットをとったのではなくって、生協で食材を頼む際にこのチケットもそのカタログから注文出来てしまったからなのです。

人数多かったら抽選なんですって。当たっても外れてしまってもどちらでもいいか、という気軽な感じで注文してみました。

 

抽選に当たりました🎉というメールが届き、「祝・初サントリーホール&生第九!!」でございます。

 

はじめまして!!

論座席指定も出来ません。それでもかなりいいお席でございました。

 

第九を聴きに行くことが決まってから、YouTubeで第九の内容を説明している動画をいくつか探して何度も観ました。

全くわかっていなかったので、かなりお勉強になりました。

指揮者の方が解説されている動画、声楽家の方のチャンネル、クラシック音楽好きの方がやっているチャンネル、この3種類です。

それぞれの視点が少しずつ違っていて、それもまた面白かったです。

こちら

こちら

こちら

ご興味あったら是非ご覧ください!!

 

一番初めにご紹介した動画は、第一回~第七回まであり、具体的でとても分かりやすいです。

大阪のおやじさんはもともと第九が好きらしく、一昨年の大晦日はテレビで第九の演奏会を視聴しました。

今回は二人でいくつかの動画を見てちょっぴり内容分かった気になってサントリーホールに乗り込みましたぞ。

まあ、そこまで分かっていなかったかもしれないんだけど(笑)、それでも何もわからず行くよりはかなりよかったんじゃないかと思っています。

素晴らしい演奏・合唱でした。

 

完成はいつになるか甚だ不安ではございますが、昨晩からセーターを編み始めました。

写メ撮ってみてびっくりしましたが、本当の色はこんな色じゃありません。

もっと深いワイン色です。

まあいいや、いつか完成したアカツキには、本物に近い色のセーターの写真をご覧に入れたいと思っています。

そんな日が来ることを祈っています。

 

明日から3日間、またお外に出ずにセーター編もうかな。

おうちに居続けると、どうしてもコーヒー飲み過ぎて胃が痛くなって困っちゃうんですよね。

胃薬とコーヒーを飲んで過ごす週末になりそうです。

 

どっちも飲むな。