上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

青と緑に癒される。

昨日も今日もとてもいいお天気です。しかもものすごく暑い!!

それでもムシムシした感じはありません。それがとってもありがたい。

梅雨になる前の爽やかな初夏といった感じの一日でした。

 

昨日は母に会いに行ってきました。

いつも施設の事務所に連絡して時間を決めてから行くのですが(日中早い時間にお風呂に入っていたり、訪問診療などあったりするので)、時間に余裕をもって家を出るので高速が混んでいないときはかなり早めに着いてしまいます。

 

昨日は母のところに行く前に、1年ぶりに施設のそばにある堤防に上ってその向こうに広がる気持ちのいい風景を眺めてきたんですよ。

 

目の前に立ちはだかる高い高い堤防の向こうにはこんな景色が広がっているのかとちょっとびっくりしてしまいます。

 

風が気持ちよくって、しばらく私もここで川や橋、高速道路のある風景を眺めていました。

ちょうど1年前には母も一緒にこの堤防の階段を上ってこの景色を眺めたのですが、今では大分足も弱ってしまって、きっともう上るのも大変なんだろうなと感じます。

 

それでも毎日きちんと美味しいご飯を食べて身体はいたって健康らしく、姉が言うにはこの一年で体重もかなり増えちゃったらしいです。

いいことなのか ちょっと問題なのか よくわからないんですけどね、母が機嫌よかったからまあいいや。健康管理もちゃんとしていただいているのでしょうし。

 

私は明日から数日間、また山を眺めに行ってきます。

川もいいけど山もいいもんね。緑は気持ちが落ち着きます。

 

蓼科で坊やに会えるのも楽しみです。

千葉に戻ってきたら、青や緑の石たちでネックレスを作ろうと思っています。

新緑の美しい季節ですね。

 

 

そう言えば、コジもたまに草食べてたよね。

 

何を今さら・・・