連休中、少しだけ千葉に戻ってからまた蓼科へ🚙💨
道が渋滞しないかな?と心配もしていましたが、大型連休の途中とは言え暦的には平日だったので、思っていたより快適なドライブが出来ました。
ただ、中央道の談合坂SAの施設内は結構人がいっぱいでした。
蓼科に着いた翌日、大阪から来るおやじさんと塩尻駅で待ち合わせをしました。
塩尻と言えば、ワインと漆器で有名なところ、駅の改札出てすぐのところにワインを楽しめる「アイマニ」という店があります。おやじさんは大阪~名古屋~塩尻~茅野と電車を乗り継いでくることが多いので、塩尻では駅のおそば屋さんやこの「アイマニ」に立ち寄ることも多そうです。
乗り換えの合間に、コーヒー飲んでいる方もいらっしゃいました。
塩尻駅のおそば屋さんも有名なんですって。
駅構内からと、改札出てからと、どちらからでもおそばが食べられるのです。
改札出てコンビニ「ニューデイズ」に入ると、右手におそばを注文して食べる席が並んでいます。席の前にテーブルはないので、席の横にあるサイドテーブル?を使ってささっと食べることが出来ます。ウマウマだそうです♪
塩尻は木曽漆器も有名です。中山道の宿場町の1つであった奈良井宿にも漆器の店がたくさんありましたっけ。
蓼科から車で1時間ほどで行ける場所、タイムスリップしたような気分になれますよ。
翌日は別荘地のコミュニティの有志の方が企画してくださった「縄文の森散策」に参加しました。
「尖石(とがりいし)縄文考古館」に隣接する尖石遺跡を専門家の方に案内していただきました。
中に入ると結構広い!!
何度か入ったことのある「尖石縄文考古館」の土偶にも会ってきました。
こちら、国宝「縄文のビーナス」
&
こちらもまた国宝の「仮面の女神」
お二方とも、どこのアーティストの作品ですか?…な感じですよね。
温かみもあり、そしてとてもアートです。
考古館の前にある美しい美術館「康耀堂美術館」にも初めて立ち寄りました。
展示作品の魅力もですが、この場所自体が癒しの空間なのでした。
諏訪湖では初めてスワンの足漕ぎボートに乗っちゃいました。
眺め良し!!でも疲れます💦
黒鳥っぽい子もいました。
終了後の感想は…もっと体力つけて出直せ、自分!!(笑)
その翌日は「八島が原湿原」へ。
数年前の秋、一度来たことがあります。
今回は冬の眠りから覚めて間もないといった感じの湿原でした。
八島が原湿原の写真は、歩いた順番にはなっていませんが、雰囲気だけ感じていただければと思います。
途中、カフェに立ち寄りました。
宿泊施設「ヒュッテみさやま」に併設されています。
お汁粉でガゼン元気が出ます!!
湿原からは車山方面に向かうことも出来ます。
登山目的ではなく、湿原を散策するだけなら1~2時間もあれば十分…心地よい散策コースでした。
ゴールデンウィーク最終日は生憎の雨でしたが、連休明けは打って変わってピッカピカの快晴です!!
千葉に戻る途中、目の前にはおっきな富士山がど~んっ!!🗻
神々しくて、うれしすぎて、泣きそうになる。
素晴らしい連休締めくくりの風景でした。
いろいろな経験をした今年の連休、ありがとうございました!!
あの美しい富士山にもまた会えますように。
お母さんについて行くのも楽じゃないよ。