上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

素晴らしい1年を。

新しい年になりましたね(もう1週間たってしまいましたが)。

みなさまにとられましても、2020年が素晴らしい1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

恒例になりましたが、初詣はご近所の有吉日枝神社へ。

落ち着いてひなびた感じ(これが適切な表現なのかはわからないんだけど)のこの神社が私は結構好きなのでございます。

f:id:go-shanghai:20200107011017j:plain

f:id:go-shanghai:20200107011029j:plain

 

今年のお正月はこたつでぬくぬくでございます。

お嬢がショーちゃん(だんなさま)と一緒に来ることになっていたので、ほっこり感をかもし出したくて(笑)、こたつを登場させることにしました。

少しまだ緊張感があるショーちゃんもおやじさんと仲良くお酒飲めるので、こたつはとてもよかったと思います。

 

そうだ、こたつにもお名前つけてあげたいな。

ぬくぬくだから、ヌッキーかな?

 

4日にはおやじさんとFUKUちゃん🚙で千葉から大阪にやってきました。

途中名古屋で高速おりて、愛知在住のお友達ご夫妻と一緒にご飯を食べました。

おやじさんの学生時代からの友人なのですが、私は30年ぶりくらいの再会でした。

4人で名古屋めしを楽しんで、夜遅くに大阪に到着しました。

高速は心配していた渋滞は一切なくて(上りはかなり混んでいましたが)、ノーストレスのドライブでした。

 

おやじさんは昨日(1/6)から仕事はじめ、おまけに午後から翌日にかけては東京出張です。

私は台湾時代のお友達(大阪在住)と一緒に奈良を訪ねました。

 

FUKUちゃん、またまた出動です!!

橿原神宮へGO!!

f:id:go-shanghai:20200107012430j:plain

f:id:go-shanghai:20200107012440j:plain

f:id:go-shanghai:20200107012451j:plain

前日まではもっともっとたくさんの人出だったと想像できますが、月曜日は少し落ち着いて、参拝もすっとすることが出来ました。

奈良は京都とはまた違った魅力がありますよね。

清浄感半端ない。

 

橿原市にある今井町でお昼をいただきました。

今井町重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

伝統的な建物の街並みを散策することができます。

 

これ、銀行なんですよ。

f:id:go-shanghai:20200107013857j:plain

 

今回お昼を食べたカフェも、古民家をリノベーションした素敵な建物でした。

f:id:go-shanghai:20200107013016j:plain

f:id:go-shanghai:20200107013028j:plain

 

せっかくなので明日香村の高松塚古墳飛鳥寺横を走り抜け(数年前に立ち寄ったので今回は横を通りすぎただけ)、最後は石舞台を見学しました。

f:id:go-shanghai:20200107014239j:plain

f:id:go-shanghai:20200107014251j:plain

せっかくなので、ウータンにも登場してもらいました。

 

明日香村から大阪・京橋まで車で1時間もかかりません。

奈良って近いんだな~。

大阪に来るたびに、奈良にもふらっと行けるなんで、すごく贅沢な気がします。

 

私がどこかへ出かけるたびに、小次郎も一緒についてきてくれてる、そう思うと心強いです。

今年はいい年にしたいなあと思います。

皆様もどうぞいいことたくさんある素敵な1年をお過ごしくださいませ。

 

本年も上海かぶれをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

f:id:go-shanghai:20191231134739g:plain

ヨロシクお願いします!