上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

三日目、上田まで💨。

昨日(9月22日)は小平までお墓参りに行きました。

小平霊園に着くまでに3時間かかってしまった。

帰りにお嬢のところに寄り道して、坊やと遊んでもらいました。日々成長の勢いがすごくって、必死で寝返りをしようと頑張っていた姿とか、仰向けのままずりずり前(頭の方向)にい進んでいく様子などを見ていると、感動すら覚えてしまいます。

明日には歩いちゃうんじゃないのかしらと思っちゃいます。

坊やが運転するときまで私が元気でいられるかわからないから、せめて三輪車の後ろに乗せてもらえたらうれしいんだけどな~(笑)。きっと二人乗りはダメだわね。

 

さてさて蓼科3日目(9月19日)です。

本当ならこの日は「ころぼっくるひゅって」へ行ってそこから霧ヶ峰ハイキングをしようということになっていたのですが、台風の影響でお天気崩れそうな心配もあり、山の天気は急変したら怖いよね、ということで計画変更することになりました。

 

おやじさんの提案で、上田近く、東御(とうみ)にあるワイナリー「ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー」を訪ねてみることにしました。提案というか希望ですな。

私はお酒飲まないし、ワインのことは全くわからないのですが、それでもレストランのあるワイナリーは美味しいそうでなんか楽しそう、いいよな~って思います。

 

上田行ったことがなかったし、ドライブ好きだからすごく楽しみです!!

 

まず、上田城址公園へ向かいました。

あんまり写真撮れていなくて、これだけ貼っておくことにします。

上田城真田昌幸によって築かれた平城で、本丸にはかつて櫓門2基、櫓7基ありましたが、現在残っているのは櫓3基、櫓門1基のみだそうです。

 

城を築く際に本丸の入り口右手の石垣に柱石として据えた巨石「真田石」を今でも目にすることができます。

オンデマンドで「真田丸」見た方がいいかな?と思ってしまったワタシです。

 

ここから東御市のワイナリーまで車で20分程度です。

信州のワインは塩尻が有名なのかと思っていましたが、最近は東御(とうみ)あたりで作られるワインを扱っている飲食店も増えているみたいです。

 

ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーは花やハーブの庭やブドウ畑を見渡せる、素晴らしい眺めを楽しめるところでした。

食事もとても美味しかったです♪

 

ワイン用のブドウ畑🍇

穏やかな性格のヤギ子ちゃん、おやじさんがなでなでしたら、じっといい子で立っていてくれました。

 

他にもワイナリーをいくつか訪れ、蓼科に戻りました。


夕方、ビーナスラインを少し上った「スイッチバック」に食事をしに行きましたが、途中、道を横断する鹿3頭に出くわしました。

カーブが続く上り坂なので、真っ暗になっていたこともあり見通し悪くてちょっとひやっとしました。私の好きな山道ですが、油断大敵!!なのですよね。

 

秋も深まって、空気も澄んでこれからはまた富士山も美しく見える季節です。

次回も楽しみだな、蓼科。

 

次も一緒だよ!!