上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

好きな景色。

昨日千葉に戻りました。

 

先週土曜日、早朝4時半に家を出て信州に向かいました。

中央道が混んじゃうかな、と思ったので早めすぎるくらいの時間に家出ちゃった。

途中数か所で渋滞はあったけれど、談合坂過ぎるあたりから車の流れは全く問題なく、順調なドライブになりました。

予想外でした。結局9時過ぎには八ヶ岳PAで一人ソフトクリーム食べてましたもん。

 

大阪からくるおやじさんとは諏訪湖畔のどこかで待ち合わせ予定です。

おやじさんは塩尻駅の有名な立ち食いソバを食べて、それから上諏訪にきて、そこから諏訪湖の周りをウォーキングするんだそうで・・・。

諏訪湖は1周16km、ここでいいやと思うところまで歩いたら、その場所までFUKUちゃんがお迎えに参上いたしますわよ🚙

 

それまでは自由行動だからね。

まず、諏訪大社上社本宮を参拝しますね。このところ恒例になっています。

諏訪大社は4か所(上社本宮・上社前宮・下社春宮・下社秋宮)ありますが、参道にぎやかなのは、下諏訪にある下社秋宮かな。

 

そして!!今回行きたいところがあったんです。

諏訪湖付近で行ってみたいカフェがあったのだけど、今回も臨時休業で入れずじまい。

建物自体が素晴らしく、八ヶ岳を見ながらのんびりできるようなんですが・・・なんだか縁がないんですよね。

でも、ネット検索で見つけたリンゴ農園のやっている素敵なお店でおいしいものを食べ、ぼけ~っとすることができました。

ロケーションも素晴らしく、諏訪の高島城が目の前でした。

f:id:go-shanghai:20200924190222j:plain

f:id:go-shanghai:20200924190232j:plain


 

ウォーキング終了のおやじさんは諏訪湖畔のカフェの屋上テラスでアイスコーヒー飲んでいました。

f:id:go-shanghai:20200924174947j:plain

諏訪湖、相変わらず美しいです。

 

ここからビーナスラインで蓼科へ向かいます。

目指すは標高1370メートル。坂道昇ってゆくFUKUちゃんはえらいです。

「もっといたわってよ」と言ってるかもしれないけど、それは無理そうです。ごめんね。

 

ここでもまた私の好きな風景に再会できました。

f:id:go-shanghai:20200924175840j:plain

ずっと見ていられます。

 

今回は蓼科だけではなくて、FUKUちゃん、走りまくりました。

そこで出会った好きな風景をご紹介しますね。

 

戸隠神社奥社参道です。

鳥居をくぐってから柔らかな緑の木々の参道を歩くと随神門にたどりつきます。

この門から先は、ガラッと景色が一変し、杉の巨木の並木道になります。

f:id:go-shanghai:20200924183059j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183109j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183120j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183150j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183133j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183228j:plain

圧倒される景色です。

 

そして野尻湖テラス&野尻湖

f:id:go-shanghai:20200924183312j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183348j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183325j:plain




f:id:go-shanghai:20200924183429j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183442j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183458j:plain

森の中にひっそり佇む湖でした。美しかったです。

 

軽井沢タリアセン・・・雨の中の風景です。

f:id:go-shanghai:20200924183557j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183618j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183637j:plain

f:id:go-shanghai:20200924183656j:plain

f:id:go-shanghai:20200924220441j:plain

前日まではものすごい人出だったらしいですが、それが信じられないくらいの静けさでした。

 

明日から真面目にお仕事します。

ここ数日栄養とりまくったから、頑張れるはず!!

 

f:id:go-shanghai:20200323224916g:plain

ぼくにも栄養、プリーズ!!