上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

レッツ クック!!

暑い日も多くなって、みんなだれ~っとしてきました。

f:id:go-shanghai:20210602171637j:plain

もっと、シャキっとしましょうぜ。

🐵おっかさんもダレダレするな。

 

 

今朝、益子のカフェ「暖邸」のオーナーからラインがきました。

かなり前から計画・準備していたTouTubeデビュー、ついに実現したそうです。

タイトルは「お母さんの料理教室」!!

長年管理委栄養士としてお仕事されていたその経験を生かして、初心者向けのお料理作りを紹介してくださるのだそうですよ。

 

「今は、味付けにめんつゆとか使っちゃうけど、どういうものが入ってこういう味になるのか、基本的なこともちゃんと伝えたい」ということでした。

それと、オーナー自身、これからの生きがい・やりがいを見つけたいのですって。

今でも十分やりがい・生きがい感じられるお仕事されているし、わんこ2匹との楽しい(そして過酷?な)生活も送られているのに、向上心あるよな~って感心することしきりですよ、私は。

 

今朝ラインきたのだって、朝の5時半よ!!(笑)

わんこさんたち、5時前にはお散歩行きたくてうずうずしちゃうみたいです。

小次郎は散歩はノーサンキューだったし、私が寝ていれば一緒に何時まででも寝ているわんこでした。

コジは9歳で糖尿になってしまったから、発症以降、決まった時間に決まった量のご飯食べて、きちんとインスリンを打つように指導されていましたけれど、それでも私は寝過ごしちゃうことけっこうあって・・・ダメダメおっかさんでした。

 

YouTubeの動画編集は、オーナーのお嬢さん担当です。

お嬢さんは普段は都内でお仕事されていますが、わんこたちに会いたくてちょくちょく栃木に戻ってくるので、そのときに編集もすることになりそうです。

いままでオーナーはかなり動画をとりためてはお嬢さんに見せていたらしいけど、そのたびにダメ出しされて、今回やっと1本目が完成したのだそうです。

よかったらご覧くださいね。 こちらの星印をクリックしてね➡

 

ちなみに、カフェのメニューの作り方は公開しないよ~、ということでした(笑)。

こちらは是非益子に行って食べてみて、その味を盗んで帰ってくださいね。

 

暖邸さんのスイーツもすべて彼女の手作りです。

私はスーパーで買ってきた100円ちょっとのプリンを手作りした風を装って?お皿に入れてお写真撮ってみました。(いつもだったらカップのまま秒殺で食べてしまうぞ)

 

f:id:go-shanghai:20210602174225j:plain

↓これをお皿に。

f:id:go-shanghai:20210602174411j:plain

f:id:go-shanghai:20210602174423j:plain

飾りつけは一切ないけど、お皿登場しただけすばらしいわ。

 

生クリームがあまり得意ではないので、プリンも昔ながらの固めカスタードプリンが好きでございます。

シュークリームの中身も断然カスタードクリーム派。

カスタードクリーム入りのお菓子だったら、今でも作りたいと思うな~。

 

明日からブレスレットを少し作り始めようかと思います。

なので、やっぱりカスタードクリームも作らないな~。

 

 

f:id:go-shanghai:20210521113214g:plain

そうだよな~