上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

もりもりの一日目。

昨日の夕方千葉に戻りました。

諏訪南ICから中央高速に乗りましたが、昨夜から降り始めた雨も上がってきていたので、これからお天気は回復に向かう一方だといいな~などという淡い期待をしていましたが、東京に近づくにつれ 遥か前方を去ってゆく台風がこちらに送りこんできている強い雨の攻撃を受けてしまいました。

中央高速でこんな雨に会ったのははじめてかな。

それでも千葉に戻るころには激しかった雨も上がって、荷物も濡れることなく家に運び込むことが出来ました。

 

 

先週土曜日、シルバーウィーク始まりの日、朝5時前には家を出ました。

この日は蓼科でやることいっぱい、モリモリの一日なのでございました。

市原SAに寄りたかったので京葉道路を上らず、館山自動車道を下りました。

前にも書いたことがあったかもしれないのですが、市原SAのお土産やさんは24時間営業なのです。

長野でお会いする人がいるときなどは落花生最中をお土産に買うことが多いんですが、前もって買っておけばいいものを、出発当日に買うことになってしまうことも結構あって、そういうときは市原SA、とてもありがたい存在です。

朝早い時間でもちゃ~んと営業しているんだもの。

おにぎりなども買えるので、この日は何も食べずに家を出ました。

 

市原SA、朝早くから結構にぎわっています。

 

中央高速は断続的に渋滞続き、談合坂SAあたりまではじっと我慢の子なのです。

・・・談合坂に着きました!

 

ウータンもすでにお疲れ感が出ています。

🐵ふ~。

 

 

でもここからはフクちゃん🚙、快調な走りになってきましたぞ。

 

八ヶ岳PAではウータンもすっかり元気になっていました。

🐵いい眺め♪

 

小淵沢で高速を下りて、八ヶ岳自然文化園に行くことにしました。

以前、星空の下で映画を見たところ、クラフトマーケットを開催したところでもあります。

 

ここのレストランからは美しい八ヶ岳が一望できます。

イカとエビの冷静パスタ。

 

同じく原村にある自由農園にも立ち寄りました。ここは必ず寄るところです。

美味しいコーヒー、新鮮な野菜や乳製品、クラフトビールや長野の名産品など購入出来ます。

 

 

ビーナスラインを上ってしばらく行ったところから蓼科の森に入ります。

おやじさんとは蓼科東急ホテルで待ち合わせ。

ここの庭をお散歩するのも楽しいのです。

ここで少し時間をつぶしたのは、そのあと近くで人と待ち合わせがあったからなのですが、お天気よかったし、お散歩、すごく気持ちよかったです。


夜は久しぶりに北欧料理のお店に行きました。

ビーナスライン沿いにある「ガムラスタン」です。

お料理の写真はありませんのです。食べちゃった。

このお店で困ったこと、それは食べ過ぎちゃうということです(笑)。

 

夜は諏訪湖花火を見に行きました。

10分程度の花火です。

もともと諏訪湖は全国でも有名な花火大会があるところですが、ひどい密を避ける必要もあるのでしょう、コロナ以降花火大会の有りようも変わってきているようです。

写真は上手に撮れませんでした。実際に眺めて「きれいだった!!」って感激するほうが幸せだから、ま、いいか。

 

諏訪湖は最近封切られた映画「百花」のロケ地です。

映画の中で「半分の花火」というのがキーワード?のようになっているらしいのですが(私はまだ映画も観たことがなく、本も読んだことがありませんが)、実際に諏訪湖の花火大会の最後の方には湖面すれすれに、半円形の大きな美しい花火が何発か上がったのです。

これを見るだけでも来たかいがありました。

 

こうして盛りだくさんの蓼科一日目が終わったのでありましたぁ~。

 

遊んだね~。