上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

雪三昧・シカ三昧

今年は暖冬で、桜の見頃も例年よりずっと早いのでは?と思われていたのに、3月は真冬に逆戻り…みたいな気温のときも結構あって、いまだお花見出来るような状況には至らない千葉でございます。

 

10日ほど前に蓼科に行ったときは、雪も結構降っている日もあったりで、1月に次いで雪とそこに集まる鹿をわんさか見ることが出来ました。

前も書いたことがあるのですが、雪が降ると除雪車が車道に積もった雪に融雪剤をまいて道端へとかき上げて積んでゆきます。

道端に積み上げられた雪のために車を運転していると道幅はとても狭く感じられ、実際に対向車線を走ってくる車とすれ違うのが難しい箇所も増えてきます。

雪に慣れていないので、運転するのも緊張します。

 

そして、融雪剤に含まれる塩分をナメナメしに、鹿がわんさか集まってくるのです。

 

雪が降った時にすぐ目の前に立っている🦌さんたち、春~秋に見かける森の中に佇む鹿の姿より、大きくって迫力は満点です!!

車のすぐ横にわんさかやって来ております。

 

車のすぐ横に🦌🦌🦌💨

木の向こうにもいそうですよね。

 

 

宿から見る八ヶ岳も雪をいただき、より神々しいです。

 

 

ビーナスラインの途中にある「霧ヶ峰富士見台」からの景色もとてもとても美しい。

「富士見台」というだけあって、富士山もちゃんといますもんね。

 

🗻✋ここだよ~

 

霧ヶ峰富士見台」は、南アルプス八ヶ岳中央アルプス北アルプス…ぜ~んぶ見えちゃうすごいスポットなのです。

 

 

今回山梨県の郷土料理「ほうとう鍋」を諏訪でいただいてきました。

寒い季節、お腹も心も温まるとっても偉大なお料理です。

 

ほうとう」は太くって独特の形状のおうどんです。

鍋にはほうとうの他に山菜やお野菜がいっぱい!!中でも大きなかぼちゃが何切れも入っていて、度肝を抜かれました。

その他、ニンジンもジャガイモもすべて大きい!!

 

お腹がはち切れそうでございました。

美味しかった、ご馳走さま!!

 

 

今回は山のあちこちで鹿を見過ぎて、だんだん🦌発見❣への感動が薄れてしまいそうになりました。

でも、次回は森の中に佇むたくさんの春の鹿さんたちに出会えたら、またまたうれしくて喜んでしまうにきまってます。

それを楽しみにしています。

 

 

花見じゃなくてシカ見だったね