上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

出来てない。

以前にも我が家のアトムくんをご紹介したことは何度かありますが、最近寒さのせいで小次郎のお古のドカジャンを着用しているのはご存じの通りです。

f:id:go-shanghai:20210117153520j:plain

袖が長いんですけどぉ・・・

アナタが腕組してるだけじゃ。

 

後ろ姿もチャーミングなのでお見せしますね。

f:id:go-shanghai:20210117234445j:plain

「安全第一」っていいでしょ。 

 

彼は上海在住時代に上海の街角で見つけた子だから、小次郎より長老なのであります。

多分、日本への輸出用に作られたものなのだけど、どういうわけか流れ流れて私たちと出会ってくれたのしょう。

鉄腕アトムのアトムは中国語で書くと「阿童木」なんだそうです。「アートンムゥ」みたいな?(笑)だからうちの子は「トンムー」でいいかな・・・いいお名前♪

 

 

昨日は一日石を目の前にして座っていましたが、殆ど何も出来ませんでした。

そういう日もある。かなりいっぱいある。

 

でもね、数日前にロバさんの人参はできましたのじゃ。

それもですよ、なんとなんと!!うちにはロバさん2頭いましたのじゃ。

なので、人参2本作りました。

 

f:id:go-shanghai:20210117154426j:plain

f:id:go-shanghai:20210117154442j:plain

 上はブレスレット、下はネックレスです。

ネックレスのほうは、人参が近くにあるようでいて、手(口)が届かない、ロバさんにとっては、意地悪な構図になってしまいました。いつか食べちゃうもんね~、ってきっと思ってる。ロバさん、頑張っちゃう気 満々なのでございます。

 

人参はどちらもサンゴ製です。

サンゴは染めが多くて、真っ赤な染めサンゴは手に入りやすいです。見ているだけでも元気が出る色なので、人気もありますよ。

ロバさんの人参はオレンジがかった自然色のサンゴです。イタリアのサルデーニャ島産だったかと思います。間違っていたらごめんなさい。

自然色のサンゴはイタリアのか台湾あたりのものしか扱ったことがありません。

 

染めは比較的手ごろな値段なので大振りのものも手に入りますが、自然色のものは大玉は私には手が出せません。自分の仕入れるところでは見たこともないしな。

染めでも自然色でも、ご自身と相性のいいものだったらそれが一番、持っていてハッピーになれることが大事ですよね。

 

今回仕入れた石の中ではレインボームーンストーンブルームーンストーン・ホワイトラブラドライト)がすごくきれいです。

f:id:go-shanghai:20210117155736j:plain

角度を変えて見ると、すべての石から青白い光を見ることが出来ますよ。

光の屈折によって生まれるものなのですが、すべての石が青く光っている画は、残念ながら写真に収めることはできません。

写真って本当に難しいです。

 

こちらのペンダントトップも同じくレインボームーンストーン、石全体が青く見える角度もあるのですが、どうもそれをうまく捉えることが出来ません。

f:id:go-shanghai:20210117160029j:plain

 

こういう類の石は、幻想的で魅力ありますよね。

きれいなラブラドライトもネックレスになる予定です。

 

いつなるのかな、ネックレスに?・・・よくわかんないなぁ、うちのトンムーにでも聞いてみて♪

 

 

 

f:id:go-shanghai:20210117162714j:plain

知らないよ。