上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

☂雨上がり~☀

今日はいいお天気になりました。

少し風は強かったけど、ぽかぽか陽気でコートなしでも外出できちゃいました。

 

昨日も暖かかったんだけどな、なんといってもお天気がねぇ~。

昨日は予定通り益子に出かけてきましたが、雨が激しい時間帯もけっこうありましたもんね。

🚙FUKUちゃん、空から降ってくる雨もだけど、道にたまった水がほんとに嫌なのですって。お疲れ様でした。

 

でも益子はやっぱり楽しかったのだ。

ランチはね、オーナーが気まぐれで作ったお魚料理が食べられたんです。

f:id:go-shanghai:20210216191350j:plain

レモンと三つ葉の下に隠れたお魚さん(ぶり)、結構おっきくて、ふわふわでジューシーで、とてもおいしくて食べ応え満点でございました。

オーナーに、「わし、お魚好きなんじゃ」アピールをいっぱいしてきました。

これからも、気まぐれなお魚ランチをどうぞよろしくお願いいたします。

 

「暖邸さん」は建物や家具も素敵です。

一階はカウンター席、ガラスの向こうにはテラス席が見えます。

f:id:go-shanghai:20210216191658j:plain

私はこのカウンター席で持参した作品をじゃらじゃらいじりながら、外を眺めているのもけっこう好きです。

 

お客様のほとんどが中二階で食事です。

半地下にも個室感あるスペースがありますよ。

f:id:go-shanghai:20210216191841j:plain

 

あとはわんこ連れが使用するお部屋も別に用意されています。

コジと一緒のときは、わんこのお部屋かテラス席でした。

 

ピアスをかなり入れ替えました。

ネックレスは何本か追加で置いてきました。

一部もう少し飾り方を変えてみてもいいかな、ということになって、目下検討中でございます。

 

このカフェに来ると、わんこ連れのお客様に会うことも多くて、わんこにご挨拶させてもらうこともあるんです。うれしいんだ、これが。

昨日もかわいいパピヨンちゃんに顔なめられちゃって、喜んじゃいました。

わんこを介して、お客さん同士が仲良くなれるのも魅力だなあって思います。

 

帰る途中、お天気はどんどん回復してきました。

🚙が走る道の真正面にきれいな虹がかかっていました。

こんなにはっきりと幅の太い美しい虹、初めてみたような気がします。

道のはるか右側から道の(はるか)左側へ、山形食パンみたいにきれいな弧を描いているきらっきらの虹、もう感動・感激でしかありません。

🌈の下をくぐれたかな、そう思ったけど、いつの間にか虹は消えてしまったようでした。

 

雨のあとには虹がかかるんだ。

 

そして、もう一つの幸せ。

オーナーお手製のリンゴタルトをいただいてきちゃった。

f:id:go-shanghai:20210216193330j:plain

リンゴとカスタードクリーム、好きなものの二重奏じゃ(笑)

生クリームが苦手です。

リンゴはそのまま生で食べても、煮ても焼いてもウマウマなのでございます。

f:id:go-shanghai:20210216193501j:plain

 

 

雨で外の景色はいまいちだったけど、好きな音楽じっくり聴いてお昼何食べようかな~なんて考えながら🚙走らせるのもいいものです。

帰る途中は右手には筑波山、真正面にはレインボー!!

期待以上の眺めです。やっほ~。

 

f:id:go-shanghai:20210216202351g:plain

チワワの頭はアップルヘッドって言われてるよ。