前回行った古民家のカフェ「陶仙房」、とても素敵な空間でした。
今回は、もう一つの陶仙房を訪ねました。
山の方が最初に出来て、里のほうはもっとあとになってからだそうです。
里のカフェに行った際に、スタッフの方に山のカフェのことを教えていただきました。
山のほうでは陶芸体験もできるようなので、本当は今回それもやってみたかったのですが、コロナの影響で今は陶芸体験、お休みなんだそうです。
里のほうは古民家で、ランチもおむすびプレートでしたが、山のほうはちょっと山小屋風?かな、ランチもパンのプレートでございます。
一人でゆったり過ごせるような、カウンター席のみのお部屋が奥の方にあります。
パンのランチプレートも素晴らしかったし、丁寧に淹れてくださったコーヒーもすごくおいしかった。
カウンター席のある部屋から森の方に通じる出入り口があります。
森の中にはかわいらしい建物がたくさん並んでいて、それぞれがいろいろな作家さんのギャラリーになっているようなのですが、今はこちらもお休みで、作品の一部は、カフェの中で展示販売されていました。
カウンター席のお部屋から向こうには大きなテーブルのある部屋、その向こうには暖炉のあるメインのお部屋があります。
いつかここで陶芸体験も出来たらいいな。
でも益子でも出来るんだよな、と今気づきました(笑)。
ちゃんと調べてみましょうっと。
いつか絶対やってみるんだ、陶芸体験♪
ま、頑張ってね。
。