上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

元気に。

ものすごく暑い一日になりました。

あづい、あづぐで溶ける・・・。

 

けれども、夕方になるとなんとなくもう秋の風になっているようで・・・。

この前もそんな風に思ったことあったけど、お盆過ぎた今は、本当にそんな感じです。

 

千葉の我が家から見た夕暮れ時です。

f:id:go-shanghai:20210819222941j:plain

けっこういい景色なんだよね。

ただ、向こうに高い山が連なって見えないことや、空気の湿り具合が信州とはちょっと違っています。

山の見える風景は何といってもスケールが違う。

だけど、ぐるっと高い山に囲まれた中にいると、たまに ちょっとした圧迫感を感じてしまうこともあるかもしれません。贅沢って言ったらそうなのかもしれないんだけれど。平原も山地もどっちもいいよね。

高地で湿気がないのは、本当にありがたいです。

 

このところの大雨で、諏訪湖の水があふれて、近くの道が冠水しました。

土砂崩れも発生してしまいました。

山も川も湖も、美しいだけじゃないんだと、改めて思わされた数日間でもありました。

 

山から諏訪湖に流れ込んだ水は、諏訪湖唯一の水の出口である釜口水門から天竜川へと流れます。お恥ずかしいことに、諏訪湖天竜川の水源だということをつい最近知りました。

 

 

大分肌寒くって、こんな風景も見られました。

f:id:go-shanghai:20210819225513j:plain

ここのランチプレートがとてもおいしくて・・・お腹と心にものすごくやさしいんです。

この前来たばかりなんですけどね。

f:id:go-shanghai:20210819225705j:plain

f:id:go-shanghai:20210819225721j:plain

f:id:go-shanghai:20210819225838j:plain

f:id:go-shanghai:20210819225854j:plain

f:id:go-shanghai:20210819225907j:plain

ほっこり。





来週中には、少しネックレスをアップしたいと思っています。

あっという間に9月になってしまいますね。

ネックレスも今は出番があまりないかと思います。

おそばに置いていただいて、目で見て、たまになでなでして?(笑)気持ちが元気になっていただけるような石たちをご紹介できればと思っています。

 

 

 f:id:go-shanghai:20210809210009g:plain

コジにはターコイズを♪

えっ?!ぼくのラッキーカラーは黄色でしょ?

それとこれとは別ってことで・・・。