上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

行ってきます!!

昨日深川の実家から1冊の本を持ち帰りました。

昔私が買った本が、母の本棚に残っていたんです。

 

中学の時だったか、赤毛のアンが大好きになって、いつかその舞台になっているプリンスエドワード島に行きたいなんて思っていました。そういう人、けっこういるでしょ?(笑)

そんな大好きな赤毛のアンの物語の中から飛び出してきたかのようなお菓子や食事、手芸品などを紹介している本が出たのです。(あくまでイメージだとは思いますが)

そりゃ、買っちゃうよね。

なんとなんと、昭和55年(42年前!!)出版でした。

かなりしっかりした美しい本です。お値段かなり強気?の2,500円。

 

私のイメージしているアンやその世界感とこの本のイラストはちょっと違っているような気もするのだけれど、じゃあどんなのがいいのよ?!と言われると、よくわからないかな~(笑)。もっと素朴な感じかな?それじゃこの本成り立たないかもしれませんよね。

 

42年前の本、すごくなつかしくてぺらぺらめくってうれしくなっています。

でもきっと作らない。見てるだけね。

 

今月はお墓参りに行かなくちゃと思っているのですが、もしかすると義父のほうだけになってしまうかもしれません。父の方は実家のお仏壇の前で手を合わせました。

 

明日から蓼科なのですが、台風の影響でお天気はイマイチ(イマニ、イマサン???)っぽいですね。

霧ヶ峰のハイキングコースは無理かもしれません。

編み物持って行こうかな。

 

先日編み始めたのがあったのですが、あっという間にほどいてしまいました。

お嬢の坊やが使ってもいいかしらと、こんなの編んでおります。

周りの白いふわふわは あと何周かぐるぐる編んでふわふわの嵐にするんだもんね。

(ふわふわの幅を広くすると言いたかっただけでございます)

 

明日はとっても早く家を出ます。

この連休はお天気悪くて写真も撮れないかもしれませんが、少しでも八ヶ岳の美しい姿を見ることが出来たらいいなあと思っています。

 

では、明朝、行ってきます🚙💨

 

                

                  

                   🐵わ~い♪