上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

戻りました。

昨晩大阪より戻りました。

台風の影響があるかどうか、お天気の心配もあったので、予定より早めに戻ってきちゃった。

大阪も暑かったけど、千葉もやっぱり暑いですね~。

 

 

先週金曜日に信州・松本へ行きました。現地でおやじさんと待ち合わせです。

我が家のそばにあるインターチェンジから高速に乗り、10分も走らないうちにいきなり休憩となりました。ちょっと眠かったので、「眠眠打破」を購入です。

 

市原SA。ウータンがポーズをとってます♪いい旅にしましょうね!!

f:id:go-shanghai:20191003204209j:plain

 

アクアラインを通って大井JCT~西新宿JCT~中央道に入りました。

おやじさんとは夜松本で待ち合せだから、あちこちふらふらしながら目的地までゆっくりドライブしましょうぜ。

 

昨年11月にも訪れた談合坂SAは、1年の間にずっときれいになっていました。

昨年はコジとお嬢と日帰りで諏訪湖に行ったんです。その途中で立ち寄りました。

あのときコジはもう殆ど寝たきりでした。それを無理やり連れて行っちゃった。どこでもいつでも一緒にいたかったし、コジに紅葉見せたかったから。紅葉なんて、わんこはもともと興味なさそうですけどね、こちらの自己満足ってやつです。

お医者様から眠れるお薬出していただいていたので、小次郎は寝ている時間もたくさんでした。

あの時、来年の今頃コジはどうなっているんだろうとか考える余裕もなかったけど、それでも、今コジがいないのは十分想像できたことだったんだなあと思います。

今でもこんなに寂しいんだとは誰も想像できなかったことだとは思うけど。

 

八ヶ岳PAでソフトクリーム食べました。

f:id:go-shanghai:20191003210006j:plain

f:id:go-shanghai:20191003210016j:plain

f:id:go-shanghai:20191003210038j:plain

 濃厚なので、すぐにはだれっとならないよ。

美味しい~。

 

諏訪湖SAに寄るのはお決まりなのですわよ。

f:id:go-shanghai:20191003210427j:plain

f:id:go-shanghai:20191003210443j:plain

いつもFUKUちゃんの中で待ってくれているウータンを、今回は抱っこして外に出てみました。

変なサルを抱っこしている危ないおばさんになってるね、わたし。

 

松本は6月に友達と訪ねて以来・・・なぁ~んだ、たったの4か月ぶりですね(笑)。

 

翌日は近所の喫茶店でモーニングいただきました。

レトロ感がいいでしょ?

f:id:go-shanghai:20191003210742j:plain

f:id:go-shanghai:20191003210804j:plain

 ドリンクが主役、トーストもサイドオーダーなんだな。

 

蔵造りの建物が並んだ中町通りをぶらぶらしながらお宿に戻りました。

f:id:go-shanghai:20191003210903j:plain

 

今日の目的地は安曇野穂高です。

松本を出る前に松本城旧開智学校を見学、安曇野に入ってからわさび田に寄りました。(これ、私は全部6月にも行ったとこ。おやじさんにも見てほしかった)

 

わさび田には清涼感が漂っています。

f:id:go-shanghai:20191003211800j:plain

f:id:go-shanghai:20191003211815j:plain

f:id:go-shanghai:20191003211826j:plain

 

穂高で目にしたのは、野生のおサルさんたち!!本当にたっくさんのおサルさんに出会いました。道の真ん中で毛づくろいをしている子たちもいて、車を見てもまったく動じないのが素敵すぎます。

f:id:go-shanghai:20191003212500j:plain

何か?

こんな感じ。

 

翌朝、ホテルのレストランで朝食をとっていたときに、たまたまお隣でご飯を食べていらしたご夫婦と娘さんとお話しする機会があり、その方たちは画家さんとその奥様&お嬢さまでした。足立典正さんとおっしゃるその画家さんは、現在 安曇野のギャラリーで個展をなさっているんだそうです。

いいご縁をいただいたので、大阪に戻る前にそのギャラリーに伺うことにしました。

写真撮り損ねましたが、とても素敵なギャラリー、そして素晴らしい画たちでしたよ。

残念なことに、このギャラリー(有明美術館)はもうすぐ閉館してしまうんだそうです。

 

私にはもう一つ、寄りたいところがありました。

ギャラリーシュタイネ」さんというギャラリーです。偶然有明美術館からすぐのところにありました。

 

f:id:go-shanghai:20191003214102j:plain

このギャラリーで、おやじさんがおすすめのお蕎麦屋さんを教えていただきました(笑)。

私はこちらで、益子ではなかなか買うことのできない人気作家さんの作品を手にすることが出来ました。

 

さ、高速に乗る前に、お蕎麦を食べなきゃ帰れないよね。 

f:id:go-shanghai:20191003214248j:plain

f:id:go-shanghai:20191003214305j:plain

f:id:go-shanghai:20191003214322j:plain

ウマウマです♪

 

 

大阪はとっても暑かったでございます。

一人でぶらっと京都♪とかも思っていたんですが、結局FUKU🚙ちゃんは奈良へと向かったのでございます。

 

興福寺で阿修羅にお会いしたかった。

f:id:go-shanghai:20191003215631j:plain

この扉の向こうに阿修羅がキリッといらっしゃるんですよ~。

国宝館はこじんまりした空間ですが、見ごたえバツグンで圧倒されるところです。

 

興福寺にも鹿さん、たくさんいましたよ。お嬢がいれば、鹿と友達になれるのに。

f:id:go-shanghai:20191003215931j:plain

f:id:go-shanghai:20191003215948j:plain

f:id:go-shanghai:20191003220005j:plain

f:id:go-shanghai:20191003220027j:plain

f:id:go-shanghai:20191003220039j:plain

f:id:go-shanghai:20191003220055j:plain

 

ここでまた急に思い立って長谷寺(奈良・桜井市)に行くことにしました。

長谷寺は高校生の時に友達と訪ねて以来行ったことがありません。

回廊がとても美しいお寺です。

f:id:go-shanghai:20191003220252j:plain

f:id:go-shanghai:20191003220317j:plain

f:id:go-shanghai:20191003220332j:plain

f:id:go-shanghai:20191003220345j:plain

f:id:go-shanghai:20191003220356j:plain

f:id:go-shanghai:20191003220410j:plain

 

高校生の時にも美しいお寺だと思ったんだけど、今回の感動の方が大きかったような気がします。歳とったからかな?それとも一人でじっくり気ままに見て回ったからなのかしら。

 

大阪から千葉に戻る途中では、いつものように駿河湾沼津SAでとどめの「ミニストップソフトクリーム」を食べ、やり切った感満載で千葉に戻ることができました。あはは、やっぱりこれはやめられんのよ。

 

写真バンバン載せてしまい、訳わからない感じかもしれません。

私にとっては、雨にも降られず、いろいろな出会いもあって、とてもいい旅でございました。

 

来週はまた少し作品作りをし、来週末にはなぜかまた大阪へ行ってくるのでございます。新幹線にしたら?と言われながらも、またFUKUちゃん出動させてしまうんだろうな、と思います。

紅葉も楽しみになってきました。

みなさまも、どうぞ素敵な秋をお過ごしくださいませ。

 

 

f:id:go-shanghai:20191003221441g:plain

食欲の秋♪