上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

また頑張ります。

昨日の夕方、千葉に戻りました。

もともと先週末からの3連休に大阪で用事があったのですが、直前、台風の影響も考慮して予定はキャンセルになりました。

それでも私は一人で千葉の家で台風を迎えることを考えたらなんだか憂鬱になってしまって、予定通り大阪のおやじさんのおうちに居候しに行くことにいたしました🚙

 

大阪は台風、それほどひどくはなりませんでしたが、テレビのニュースで知る各地の被害はあまりにも大変でした。千葉も前回の台風でまだまだ元気になっていないところがいっぱいあります。

一日も早く元の生活を取り戻していただけますように、そう願っております。

 

大阪にいたときに、奈良の室生寺を訪ねました。

前回訪れた長谷寺と同様、室生寺も高校生の時に訪ねてから気が遠くなるほどの年月がたってしまいました。

行ったということはかろうじて覚えていたんだけど、どんなところだったかも忘れてしまっていました。

 

室生寺は奈良の宇陀市というところにあります。

🚙ぐるぐる、カーブをたくさん走ります。

奈良や京都の街中のお寺とは規模も風情も全然違っているように感じます。

f:id:go-shanghai:20191017211807j:plain

f:id:go-shanghai:20191017211928j:plain

f:id:go-shanghai:20191017211944j:plain

f:id:go-shanghai:20191017212012j:plain

f:id:go-shanghai:20191017212025j:plain

f:id:go-shanghai:20191017212038j:plain

奥の院まで続く石段があまりに多くて、空まで届くんじゃないかと思いましたわよ。

運動不足なワタクシメ、上り坂は本当に弱い。途中で個人的に、勝手に休憩をとりました。だめだ、たまにやる踏み台昇降は何の役にも立っていないのでしょうか???

石段の途中に茶店を開きたい、いや、開いてちょうだい。

足がぶるぶる、写真を撮る元気もどんどんなくなってきました・・・。

でもね、奥の院までたどり着き、風に吹かれて一息つくと、「わし、頑張ったじゃない」と(みんなやってることなのに)、気持ちは元気になっているように感じましたのです。

 

千葉に戻る前日、一人で京都にも行ってきました。

人がたっくさんで、奈良の階段とは違った種類の疲れです。人が多いの、どんどん苦手になってきてますな。

二年坂、三年坂(産寧坂)はレンタルの着物を着た観光客ですごくにぎわっていました。

久しぶりに三年坂にあるイノダコーヒーでお休憩。何年か前にも入ったことありましたね、ここ。

f:id:go-shanghai:20191017213253j:plain

f:id:go-shanghai:20191017213306j:plain

美味しいな~♪昔よりそう感じました。

 

美味しいと言えば、大阪市内の天満橋で食べたマーボー豆腐もうまうまでございました。

f:id:go-shanghai:20191017213403j:plain

f:id:go-shanghai:20191017213413j:plain

f:id:go-shanghai:20191017213423j:plain

 

千葉のおうちは停電もなかったようでした。

小次郎の骨は、心配だったから、大阪まで一緒に連れて行ったんです。

またコジとドライブ出来てうれしかったです。

 

大阪での3人組。仲良しです♪

f:id:go-shanghai:20191017230304j:plain

 

 

 今日また石が届きました。

あまり数は多くないかな。

素敵な作品が出来るよう、心を込めて制作したいと思っています。

頑張ります💪

 

f:id:go-shanghai:20191003221441g:plain