上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

いい匂い。

以前からお香が大好きです。

玄関とかトイレとか、もちろん部屋でもちょくちょく焚いていたのですが、小次郎がなくなってからは毎朝お香を焚いています。

 

何年か前に京都の三年坂のお香やさんでいい香りのを見つけて、それ以来ずっとそれを使っていますが、同じ香りをずっと使い続けていると、鼻がそれに慣れてしまって、その香りに鈍感になくなってしまうことがあるそうです。

そういえば、私も前よりいい匂いだとおもわなくなっちゃったみたいです。

 

f:id:go-shanghai:20191029233209j:plain

 

f:id:go-shanghai:20191029231951j:plain

これが大好きなお香。松栄堂さんのお香は、いろいろなネットショップでも手に入れることが出来ることがわかり、今はアマゾンで注文しています。

 

先日また三年坂を訪れたときに、この店で違うのを買ってみました。

f:id:go-shanghai:20191029232211j:plain

実際にお店に行くと、いろいろな匂いを試してみることが出来るからいいですよね。

またまた好きな匂いに出会うことが出来ました。

 

お香は空気を浄化してくれるような気がします。

長さも短めなので、すぐになくなっちゃう。それがちょうどいい感じです。

 

お香の煙がすっと上に伸びてゆくと、コジとお話しできるような気がします。

別にこれ、お仏壇用のお香ではないんですけどね。

 

 

去年の夏ころ撮った小次郎の写真です。

少し弱々しい感じにみえるかな。きっと体力落ちて来てるんでしょうね。

夏の暑い時期に車に乗るときは、アイス枕をコジボックスに入れていました。

f:id:go-shanghai:20191029232639j:plain

病院の駐車場で順番待っているときに撮ったものですね。

コジがとても似合ったお花の首輪をつけています。

私が「お花パレード」って呼んでたやつです。

 

小次郎はいつも優しく笑ってる目をしてた。

あと2か月で1周忌です。

悩んだんだけど、今年もまた大きなクリスマスツリーを出そうと思っています。

コジが木の下でゆっくりくつろいでくれるとうれしいです。

 

f:id:go-shanghai:20191029233641j:plain

 

 

 

f:id:go-shanghai:20191003221441g:plain

くつろぎの場は台所。