上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

お雛様。

大分 日が長くなりましたね。

2月になったばかりではありますが、もう春はすぐそこまで来ているような気がします。暖かい日が多いしね。

 

今年は既に、ちゃ~んとお雛様を飾りましたよ。

飾ると言っても、箱から出してぽんっと置くだけ・・・とってもちっちゃいんだもんね。

f:id:go-shanghai:20200209215842j:plain

私とこの子たちとのお付き合いは、かれこれ35年ほどになります。

私がアルバイトしていた小売店の隣の店が石川県の工芸品を扱うお店だったんです。

そこで見つけた九谷焼のお雛様です。

九谷といっても、きらびやかなものではなく、若手の作家さんが作られたお手頃なものでした。

 

最近私がよく行く益子でも、昔からある益子焼とはまた違った味わいの、若手作家さんが作る新しい焼き物をたくさん目にすることが出来ます。

益子(栃木)とはお隣同士みたいな笠間(茨城)もそんな感じかと思います。

 

お嬢のおうちのお雛様は、笠間で作陶されている陶芸家さんの作品。

f:id:go-shanghai:20200209220735j:plain

なんかお嬢っぽい・・・ほんわり。

 

お嬢が生まれたときに、じいちゃんばあちゃんから買ってもらったお雛様は、我が家の度重なる引っ越しには同行させずに終わってしまいました。

連れて歩いたのは私が昔買った九谷焼のお雛様でございました。

よく壊れもせずにここまで一緒についてきてくれたものでございます。

 

お嬢はお嬢で、ほんわりお雛様といい年月を過ごして欲しいと思います。

この子たちが途中で壊れちゃったらそれはそれでいいのです。「割れ物」なんだし。

 

天然石もおんなじだと思います。

お守りだと思って大切に持ってくださる方もいらっしゃるかと思いますが、石が割れたり欠けたりなくなったりしたときは、私はその石が自分の身代わりになってくれたんだと思うことにしています。

もともと、私自身は石にそのような意味合いを持たせるということがあんまりないんですけど。

一目見て、「好きだな」と思う石が自分にとっては大事な石です。

日によって、時代によって、それはどんどん変わってゆくし。

パワーストーンに詳しい方は、そうではないのだと思いますが。

 

石の話のついでといったらなんですが(笑)、上海かぶれで次回ご紹介するのは、パールの作品をいくつかと、2月の誕生石・アメジストのもの、などを考えています。

大玉のロングネックレスとかかっこいい♪

パールは自分でも欲しいのですが、つけていくところがな~い!!

 

さて、どうなることやら。

 

f:id:go-shanghai:20191231134739g:plain

お肉のネックレス、最高!!