上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

伊根の舟屋

少し前になってしまいましたが、関西へ行ってきました。

印象的だった場所の写真をちょっぴりご紹介させていただきますね。

 

京都は京都でも、今まで行ったことのなかった日本海側、与謝郡伊根町

天橋立から車で20~30分程度、伊根湾(伊根浦) 沿いに立ち並ぶ民家が「伊根の舟屋(いねのふなや)」です。

船の収納庫の上が住居・・・というこの地区独特の伝統的建造物だそうです。

伊根湾をめぐる遊覧船に乗って、海側から舟屋を眺めることが出来ました。

f:id:go-shanghai:20200301120740j:plain

f:id:go-shanghai:20200301121015j:plain

f:id:go-shanghai:20200315003714j:plain

f:id:go-shanghai:20200301120907j:plain

f:id:go-shanghai:20200315003748j:plain

遊覧船乗り場では、鳥のえさ(かっぱえびせん)を売っていて、遊覧船の上にはその餌目当てにかもめやトンビ?がたっくさん飛んでくるんです。

えびせん投げると、すごい勢いでキャッチしに来る鳥さんたち!!

私は舟屋よりそちらのほうに気をとられてしまいましたわよ(笑)。

ずらっと立ち並ぶ舟屋は、もちろん見事な眺めでした。

 

天橋立にも立ち寄りました。

f:id:go-shanghai:20200315004058j:plain

 

こちらの写真は有馬温泉(兵庫)です。

f:id:go-shanghai:20200302133307j:plain

f:id:go-shanghai:20200303080957j:plain

f:id:go-shanghai:20200303082857j:plain

f:id:go-shanghai:20200303081711j:plain

温泉饅頭、ウマウマです。

 

こちらは温泉街でみつけたおしゃれなカフェ。

看板犬は、かわいい女の子のふくちゃんです♪

なんとなんと、うちの🚙と同じ名前でした!

f:id:go-shanghai:20200302135136j:plain

f:id:go-shanghai:20200302134744j:plain

f:id:go-shanghai:20200302140352j:plain

いい子だねぇ~。

 

大阪のおやじさんのうちに居候しているときに、お嬢からのメールでトイレットペーパーがなくなっているということを聞き、近所をさがしてみましたがほんとに(トイレットペーパーが)姿を消していることにびっくりしました。噂って怖い。

それと同じ日に、近くのライブハウスで以前開催されたライブに参加していた人が新型コロナウィルスに感染していたことがわかったと報道されました。

去年の5月に、私もこのライブハウスに行ったことがあります。

今は本当に大変な時期だけれど、一刻も早くコロナが終息して、このライブハウスにも、映画館や美術館にも、幸せな気持ちになれるいろいろな場所にまた行くことが出来ることを楽しみにしています。

 

f:id:go-shanghai:20191231134739g:plain