上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

戻ってきました。

昨日千葉に戻りました。

 

運転している間、疲れたとか全然思わないのだけど、今日になったら、すごくくたびれているような気がしてきました。

気持ちの問題かもしれないな。

 

先週千葉を発つときの画。

f:id:go-shanghai:20200729235817j:plain

安全第一で参りましょう。

 

おやじさんにお土産もってきたよ~♪

これ、電子レンジ圧力鍋です。

f:id:go-shanghai:20200730000938j:plain

私は電気圧力鍋派だから、レンジ用の圧力鍋は使ったことないんですけどね。

電子レンジ用のはシリコン製です。おいしく出来ます!!とテレホンショッピングの人が言ってましたもん。

圧力鍋は短時間で出来ちゃうし、電気や電子レンジならそばについていなくてもいいので、これ、おすすめ!!って思っていたんだけど、なんとおやじさんのご自慢ヘルシオにはこのシリコン製の圧力鍋は入りませんでした・・・残念。

 

で、おやじさんちのエリック(今回からこう命名しました。うちのウータンとは違う子だからね)に「がっかりポーズ」をとってもらうことにしました。

f:id:go-shanghai:20200730001807j:plain

ちっ。お風呂にしちゃえ。

いやいや、お嬢用に持ち帰らせていただきます。

 

大阪城公園はおやじさんのジョギングコースになっています。

わたしは走らずただひたすら歩くだけですが、お城が見えるってやっぱりいいですよね~。

f:id:go-shanghai:20200730002003j:plain

 

 

大阪城西の丸公園内にある大阪迎賓館。

APEC95開催に際し、各国の首脳を招きもてなすために創建されたものだそうです。

f:id:go-shanghai:20200730002506j:plain

ランチや結婚式披露宴などにも利用できるようですよ。

 

今回京都の迎賓館の中を見物することもできました→

時期によって、自由参観方式とガイドツアー参観方式があるのだそうですが、今の時期はガイドさんが詳しく説明してくれながらの参観で、とても楽しかったです。

f:id:go-shanghai:20200730010450j:plain

f:id:go-shanghai:20200730010502j:plain

f:id:go-shanghai:20200730010528j:plain

f:id:go-shanghai:20200730010544j:plain

 

 

こちらは青蓮院(青蓮院門跡)の前にあるカフェ。

f:id:go-shanghai:20200730003622j:plain

f:id:go-shanghai:20200730003638j:plain

ぼ~っと外の景色や人の流れなんかを眺めているだけで、すごく気持ちが落ち着きます。
すぐ隣は知恩院、そして祇園も近くなのですが、ここは静かで空気感が違っているような気がします。

 

 

大阪から千葉に戻る途中も、雨は降ったりやんだりを繰り返していました。

富士山は雲をまとった姿でしたが、そこに存在していることはわかりました。

梅雨明けとともに、コロナの不安にも光が差し込んでくれたらいいのにとただ願うばかりです。

f:id:go-shanghai:20200323224916g:plain