上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

明けました。

今日関東地方も梅雨が明けました~♪

 

午後から急にお天気よくなり、日差しがものすごく強くなってきちゃいました。

西日が素敵な?我が家のリビングなので、恒例の「すだれ立て立て」をいたしました。

f:id:go-shanghai:20200801152411j:plain

ガラス戸の向こう側(ベランダ)に大きなすだれを立てかけるのですが、風が強いとすぐに倒れてしまうのが困りもの。

すだれの左側は近くのポールにひもでくくりつけ、反対側はひもをわっかにしたのをつけて、そばのフックにひっかけたり外したりして開閉しています。

ガラスのすぐ外にいる石のカエルさんたちも、すだれのおかげでちょっとだけ涼しくなってほっとしていると思います。

げろげ~ろ♪

 

 

先日も大阪から戻る途中、3回くらい高速のPA/SAに立ち寄りました。

今回立ち寄ったには、新名神の土山SA(滋賀県)、新東名の岡崎SA(愛知県)、同じく新東名の駿河湾沼津SA(静岡県)の三か所でした。

岡崎はお嬢が仕事で三か月間住んでいたことがあり、他人の気がしないところです。

新東名に立派なサービスエリアも出来て、ついつい寄ってしまいます。

f:id:go-shanghai:20200801153341j:plain

f:id:go-shanghai:20200801153352j:plain

f:id:go-shanghai:20200801153409j:plain

岡崎は徳川家康生誕の地、八丁味噌の産地としても有名です。

 

今回岡崎で、ド派手なコーラと赤だしみそを買ってきたのでございます。

f:id:go-shanghai:20200801153842j:plain

f:id:go-shanghai:20200801153855j:plain

 

 

駿河湾沼津SAはね、とにかく干物とか、練り物とか、海鮮どんぶりとか、その手のものがわんさかあって、お目目キラキラしてしまうところです。

私は小次郎と一緒にドライブしているときから、コジのおやつ(野菜とかささみとか)やインスリンをクーラーボックスに入れて持ち歩いていたので、今でも遠出するときはそれをFUKUちゃん🚙に積んでいることが多いです。

おいしそうなもの見つけたら、クーラーボックスに入れて持ち帰れるからすごく便利なのでございます。

 

駿河湾を望み、うまくすれば富士山も拝むことができるおすすめのSAです。

ドッグカフェとかドッグランとか、わんこにも優しい施設もありますよ。

ちなみにコジは、ドッグランとか「なに、それ?」って感じのわんこでした。

全く興味を示さず、リード外しても走っていこうとはしませんでした。

半分にゃんこ(?)だったからしょうがないよね。

 

これからますますマスクが暑苦しい季節です。

熱中症にならないよう、気を付けてゆかないといけませんね。

 

f:id:go-shanghai:20200323224916g:plain

別に走んなくていいでしょ。