上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

しめ縄飾り

クリスマスが終わった12月26日、小次郎の命日でした。

ゆっくりろうそく灯してコジのそばに座っていようかと思っていたけど、用事がいろいろありました。

とてもありがたいことに、いただいたご注文の配送などもあり、慌ただしく終わった一日でした。

一年前に比べて、コジとの楽しい思い出がたくさん思い出されるようになりました。

一年前は動けなくなって横たわって過ごしていた半年間のことばかりが思い浮かんできてました。

小次郎、抱っこしたいな~って、今でもいつでも思うけどね。

 

上海かぶれは今年は年末・年始もお休みいただかないのですが、それでも実質今日が今年最後の配送になったのかな、とも思ったりしています。(ご注文&ご希望あれば、明日、明後日だって配送させていただきますわよ♪って思ってます)

 

クリスマスだった家の中も、お正月モードにしなくちゃね。

 

ちびっこクリスマスツリーのオーナメントもちゃちゃっと片づけられちゃって、代わりにこれを1つ、下げてみました。

f:id:go-shanghai:20201228233335j:plain

写真、ボケボケですみません。

クリスマスと同じ赤とグリーンの組み合わせなのに、なんとなくめでたい感じがするのが面白い。

普段から、石を使った中華っぽい飾りは家の中のあちこちに掛けてあるので、お正月の特別仕様というよりは、平常に戻ったと言っていいのかもしれません。

 

 

鏡餅も、本来の意味を全く無視して、好き放題に飾ってみました。

ここからは「鏡餅3連発」でございます。

 

お嬢がくれた木製の鏡餅

台湾で買った真鍮?台にのっけてみました。

f:id:go-shanghai:20201228233716j:plain

 

これは、お友達からいただいたガラス製のもの。

以前似た感じのものを自分で購入したことがあるんだけど、こちらの方がかわいいです。

台は瀬戸の眞窯さんの末のお嬢さんのカフェで使用しているクッキー皿。

f:id:go-shanghai:20201228233854j:plain

明日、水引つけようかな。

 

 

そして、最後は本物のお餅。

f:id:go-shanghai:20201228234105j:plain

今年作ったタイルのトレイと、昔作ったフェルトのタンポポを添えてみました・・・こうなると、もはやただのオブジェでございます。

 

しめ縄飾りだけは、変なことしないで、そのままちゃんと飾りました。

毎年ほぼ同じところのものです。その年によってデザイン違ってるけど、水引きが美しいものが好きです。

f:id:go-shanghai:20201228235205j:plain

 

しめ縄飾りは毎年12月28日に飾らなきゃと思っています。

「しめ縄飾り 飾る日は?」とかネットで検索してそう決めました。

お掃除済ませてから飾りたいので、クリスマス後はけっこう焦って なんちゃって大掃除をします。 スチームクリーナーが大活躍よ!!(通販の宣伝みたいだわね)

 

水引き細工、おしゃれに使えばすごくカッコいいよね。

来年は、もしかしたら、水引き細工とか勉強したくなっちゃうかもしれません。
そしたら、クリスマスプレゼントは水引き細工?!・・・ちょっと雰囲気違いますかね(笑)。ダメか。

 

 

空気が乾燥していて加湿器大活躍ですが、こまめに掃除するのがなんとも面倒くさいです。シーズン最後まで加湿器さんとけんかしないで仲良く過ごせたらと願っています。

皆様も、喉いたわって、潤ったお部屋でお過ごし下さいね。

 

f:id:go-shanghai:20201220215838g:plain

喉は大事よ。遠吠えはダメね。