上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

初めまして♪の石たちです。

朝からずっと冷たい雨の一日です。

 

石を眺めて過ごしています。

新しくやって来た子たち♪

f:id:go-shanghai:20211017144540j:plain

f:id:go-shanghai:20211017144548j:plain

今回使おうかと思っている石たちです。

 

上から

ゴールデンオブシディアン、水晶、トルマリンクオーツ、フローライト、アンデシンです。

他にも使いたい石はあるのですが、とりあえず、上の5本は登場確定です。

 

オブシディアンは和名を「黒曜石」と言います。

この前蓼科の「尖石(とがりいし)縄文考古館」でもたくさん目にした石です。

火山岩の一種で、ガラス質の石なので割るとその断面がとても鋭く、石器時代からナイフや鏃(やじり)などとして便利に使われていたのだそうです。厚い肉でもすぱっと切れてしまうんですって。

 

今は宝飾品にも使われています。

ゴールデンオブシディアンは、ベースは黒色なのですが、見る角度によってゴールドのシラーが見られ、とても美しい石です。金色の光が浮かび上がって見えるというのか、そんな感じです。

この写真で見るよりも、実物の石の表面はずっとつるんとして美しいです。

ネックレスに仕上げたら、ちゃんとお写真撮ってご紹介出来たらと思います。

 

今回トルマリン仕入れたんですが、透明度バツグンのトルマリンは上海かぶれ的には高価な石でありますので、ちょっぴりしか買っていないのです・・・笑。

f:id:go-shanghai:20211017150256j:plain

こんなフサフサついちゃって、いかにも「ふんっ!」って感じの風情ですよね(笑)。

小さな粒ですが、とても美しいので、上海かぶれからのクリスマスプレゼント用のピアス(イヤリング)になってくれたらと思っています。まだまだ未定の子たちです。

 

今日は石を見ているだけで終わっちゃうかな。

 

寒くなってきましたね。

風邪引かないでお過ごしください。

 

 

f:id:go-shanghai:20211002232309g:plain

かわいいボクちゃんには温かいミルクをちょうだい~。

えっ?!聞こえない~。