上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

ここ数日。

昨日は久しぶりに田園カフェに行ってきました。

いったいこのカフェにいつ頃から伺っているんだろう?・・・ふと思いました。

が、よくわからなくなっちゃった。

今は殆ど休眠中の自分のフェイスブックをたどってみると、2015年にはすでにお邪魔している写真があったので、その頃なのかなあと思っています。

ちょうどカフェの大切なわんこ・アイリちゃんが亡くなって3か月ほどたったころだったようです。カフェパパさんもカフェママさんも、コジのことをとてもかわいがってくださっていました。

 

カフェの営業は、初めは木~日曜日の週に4日間だったのですが、その後週3日間となり、つい先日から金&土曜日の週2日だけ開けることになったみたいです。

もともと田園カフェは「田舎暮らしサポートセンター」としての活動の1つであるみたい。古民家の紹介とかもされていますよ。

 

昨日の写真が全くありませんが(カフェのテラス席で働いているボランティアの女性2人とランチ食べて近況報告などしてたら、ノー・パチリ📸✨でございます)、自分のお土産用に買って帰ったパンを今朝食べたときの写真を載せちゃいますね。

 

クランベリークリームチーズのパンパン♪

贅沢すぎるほどベリーとクリームチーズが入っとりました。

f:id:go-shanghai:20211127153807j:plain

f:id:go-shanghai:20211127153816j:plain

どうじゃ~っ!!

 

ここのは米粉パンです。やわらかくてとってもおいしいのでございます。

 

 

日付はさかのぼって、こちらは九十九里スガハラカフェ

スガハラガラス(菅原工芸硝子)に併設されているカフェです。

 

正面が工場、左側にはショップがあります。

f:id:go-shanghai:20211127154659j:plain

 

その手前にカフェがあります。

カフェをぐるっと取り巻くテラス席はわんこOK。

f:id:go-shanghai:20211127154751j:plain

 

カフェの向こう側は自動車教習所でございます。

カフェから見える信号は本物ではなくて、教習所のものなんです。

f:id:go-shanghai:20211127154844j:plain

 

私の頼んだチーズケーキです。

この写真にコジが写っているの、わかりましたか?

f:id:go-shanghai:20211127154912j:plain

小次郎だよ~♪

f:id:go-shanghai:20211127154952j:plain

f:id:go-shanghai:20211122174946g:plainケーキ、おくれよ~

いつもつけているコジの指輪をケーキと一緒に撮ってみました。

 

 

そして、今日!!

ドライフラワーのクリスマスアレンジメントが届きました。

 

f:id:go-shanghai:20211127155158j:plain

f:id:go-shanghai:20211127155210j:plain

f:id:go-shanghai:20211127155220j:plain


これね、今は上向けて置いていますが、逆さにして上からワイヤーで吊るして楽しむデザインなんです。

今お花のボールが下がっているところに下がる予定。

 

なので、この子はもうすぐ引退です。

f:id:go-shanghai:20211127155436j:plain

色はかなり褪せているけど、このお花ボールもまだまだ可愛いんですけどね。

触るとバサバサとお花が割れて花弁や木の実が落ちてきます。

水分一切ない感じ(笑)。

何年もきれいな状態を保っていたので、よっぽどお花をドライにするのがお上手なんだと思います。

以前この作家さんのおうちにお邪魔したときに、ドライ進行中のお花がいろいろ下がっているのを目撃しました。

素材から自分で作っちゃうの、大変だけど楽しいだろうな、と思います。

 

意味もなく写真を貼って満足満足♪

 

明日は朝早くお嬢と一緒に蓼科に向かう予定です🚙💨

一泊だけれど、2人で旅行するの、すごく久しぶりです。

お嬢は蓼科も初めてです。

コジの最後の年とその前年、こじとお嬢と三人で諏訪湖あたりは日帰りドライブしたことありましたっけね。

明日の夜は星を見るツアーに参加するんだ、楽しみです!!

蓼科の星空、半端なく美しいんです。

ただ、寒さがね~。今日の諏訪の気温は最高6度、最低1度くらいみたいです。

星を見るところは標高高くなるので、もっと寒いかもしれません。

明日の夜、星を見上げたまま首が凍っちゃったとしても、そのあと温泉入れば大丈夫だよね。

 

きれいな写真が撮れたらまたご紹介させていただければと思っています。