上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

雪のあと。

今日は午後からいいお天気になりました。

レースのカーテンを閉めないと、まぶしくてパソコン画面が良く見えません。

 

一昨日は真冬のような(真冬以下かも)寒い一日で、電力需給ひっ迫警報なるものも出て、夜には計画停電もあるかという状況でした。

午前中、耳鼻咽喉科で受診予約をとっていました。

ショッピングモールの駐車場に車を停めて病院までほんの少し歩いただけでしたが、なんだかひどく寒かった~。

患者さんたちは、病院に入ってすぐは検温が出来なかったみたい。

おでこ冷えすぎて検温不可になっちゃうみたいでしたよ。

午後から夕方にかけて雪も舞っていました。

 

夜は早めの食事と入浴後、大きなろうそくをスープカップに入れてみました。

f:id:go-shanghai:20220324153304j:plain

ちょっとカッコ悪い見た目ですが、なかなかいいアイディアでしょう?(笑)

 

ランタンの中には電池式のろうそくを。

f:id:go-shanghai:20220324153400j:plain

本物のろうそくの方が雰囲気はいいんだけど、出し入れしづらいの、これ。

 

ありがたいことに停電はありませんでした。

電気のありがたみをひしひしと感じる寒い一日でございました。

 

昨日は朝から深川へ。

年度末のせいもあってか、高速が大渋滞です。

京葉道路から東関東自動車道、途中で外環道路経由で京葉道路に戻って首都高に入りました。

この日、母はクフちゃん🚙に乗って介護サービスの受けられる施設にお引越しすることになっていました。

 

車に乗るときは、母にはいつも後部座席に座ってもらうので、昨日の母がどんな表情だったのかはよくわかりません。ルームミラー越しに見るのもためらわれました。

会話も殆どありませんでした。

新たな環境に少しずつ慣れて、これまでよりもずっと健康的な生活を送ってくれたらと願っています。

午後から実家の母の部屋を姉たちと掃除して、夜千葉に戻りました。

 

昨日の晩幕張PAで買ったどら焼きが本日のおやつです。

f:id:go-shanghai:20220324154324j:plain

f:id:go-shanghai:20220324154359j:plain

京葉道路下りの幕張PA、今では私の大親友です。

今晩はネックレスのアップ作業をするつもりです。

数も少ないので、それほど大変ではなさそうです。途中で眠くなったりしなければ、なのですけどね。

 

 

f:id:go-shanghai:20220302222907g:plain

ババはぼくにおやつくれたもん、「お母さんには内緒だよ」って。

知ってますよぉ~だ。