上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

雨でキラキラ。

昨日は雨降りの中、またちょっぴり遠出しちゃいました。

 

ここに来るといっぱいわんこをなでなでさせてもらえちゃうんだ~♪

同じおうちのコーギーさんたちですが、お耳がピンと立ったお兄ちゃんと、たれ耳の妹さんでございます。

チワワもそうですが、お耳がピンと立たない子もいます。

それぞれが、どちらもとっても可愛いのでございます。

 

コーギーのシッポは人工的に断尾されるんだそうです。

コーギーの断尾は、イギリスで牧羊犬として飼育されていたことが大きく影響していると言われているそうです。

追い込み作業中に牛などにシッポを踏まれちゃうといけないからなんですって。

今では断尾してはいけないと定めている国もあり、断尾すると決まっている国もある。日本はどちらでもいいんだそうです。

私もどこかでシッポの長いコーギーちゃんに会ったことがあります。

どこだったんだろ?台湾だったのかな?(自信がありません)

 

そういえば、台湾在住時代、私たちの住んでいたマンションの前を毎日お散歩するコーギーがいました。

とっても素敵な女性がそのコーギーのママさんでした。

あの人はどこの国の人かな?

お嬢とそんな話をしていました。

エチケット袋を持って歩いているから日本人かな?とか(笑)。

日本人はわんこのした💩をエチケット袋に入れて歩く人が多いような気がしていたので・・・真偽のほどはわかりませんが。

 

結局、その女性はやっぱり日本人だったんです。

私たちと同じマンションにもう一人日本人女性が住んでいたんですが、彼女は台湾の男性と留学先のオーストラリアで知り合って、めでたく結婚されて台北に住んでいるのだそうです。

その女性がコーギーのママさん(人間の)とお友達だったんです。

うちにも遊びに来てくれました。

シンさんというお名前のそのコーギー、むっちりしていてやさしい子、とっても可愛かったですよ~♡

 

 

そして、昨日のデザートは、オレンジゼリーのミニパフェでした。

メインで食べたハンバーグの写真はなし、なのでデザートの写真をいっぱい載せておしまいにします。

 

雨少し降っていたけれど、緑が生き生きしていてとってもきれいな車窓風景でした。

田んぼもうれしそうにキラキラしてた。

これでエネルギーチャージ、完了しました!!

 

雨は足が濡れちゃうよ。