上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

元気で巣立て!!

昨日瀬又の交差点(なんとローカルな話をしてるんでしょうね)にあるコンビニに寄ったとき、ツバメの巣を見かけました。

 

🐦お母さん、ご飯ちょうだぁ~い!!

なんだか分からないけどすごくうれしくなっちゃって、巣を見上げて写メを何枚も撮ってしまいました。

ツバメの巣作りを容認するとお客さんに糞害があるということで巣を作れないように防御策を講ずる店や施設もあるでしょうし、その場の状況によって何が正解かはわからないのだけれど、こうやって元気な雛たちの様子を見ると、無事に大きくなって元気で巣だってね♪って思ってしまいますよね。

 

 

昨日はフクちゃん🚙の6か月無料点検なるものにも行ってきたし、大規模修繕関連のガラス窓の調査もあって、ネックレスの新作アップも思ったほどスムーズにははかどりませんでした。

夜少し寝て、真夜中からまた作業開始、やっと終わってメルマガの配信予約もして、気づけばすっかり普通の立派な朝になっていました。

頭ふらふらだ~。もう若くないんだからさ、と自分に言い聞かせている今日この頃でございますけどね。

 

今回ターコイズの中でもかなり人気の高いスリーピングビューティーというお名前の石を使った作品をいくつか作ったんです。

かなりお値段張る石だし、1粒たりとも無駄にせず、さっきのツバメと一緒、立派に旅立たせてやりたいもんでございます。

 

スリーピングビューティーって、すごい名前ですよね?

アメリカ・アリゾナ州のスリーピングビューティ鉱山で産出されるターコイズをこう呼ぶのだそうです。

この鉱山は、遠くから眺めると、まるであの童話に出てくる眠りの森の美女のような形に見えるのだそうです。横たわって眠っている姿ってことですよね。美しい名前をつけてもらって、この石たちもさぞかし「エッヘン!!」でございましょう。

この鉱山はすでに閉山しているのだそうで、市場でも取引できる石の数が少ないためにますます価値が上がってしまうことでしょうね。

 

ターコイズも採れる土地によって色が大分違います。

銅の成分が多く含まれていると青に、鉄の成分が多いと緑色になるんですって。

ここのはきれいな青、お値段的には「高くて買えない・・・」っていうのが多いです。

今回はまあ手が出せるものを見つけ(でも上海かぶれにとってはすごく高いのよ)、石をたくさんつないだネックレス1本、このスリーピングビューティーは1石だけ使ったネックレス2本、ピアスを3組作りました。

です。

 

石いっぱい使ったネックレスは多分なかなか引き取り手が見つからないと思います。

最終的にはネックレスを壊してピアスを作りまくります!!でもいいんだけど、やっぱり私は石のたくさんつながったネックレスが好きなので、おうちで大事に育ててみますわ(笑)。

 

それからラブラドライトとレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)。

質のいいラブラドライトからは神秘的な輝き・シラーが浮かび上がります。

 

石ってほんとにおもしろい!!

寝不足なので今日は早寝です、多分。

 

寝る子は育つよ

それはコジだったよね。