上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

庭は秋。

週末・土曜日になりました。

とてもいいお天気です。

 

久しぶりに田園カフェに行きました🚙💨

我が家から片道25分で着いてしまう場所です。

アマゾンから届いたばかりのCDを聴きながらのドライブです。

CDの曲たちは、カーナビに挿入しているSDカードにあっという間に録音されてしまいます。これがすごく便利です。

でもね、いまだにCD聴いてるの?といつもおやじさんに笑われていますのよ。

音楽の配信サービス利用してダウンロードとかしたことないんですもん。

CDだとなんだか安心感がある(笑)。そしてなぜか温かい気持ちにもなる!!

(こんなこと言ってると、また笑われそうですね)

 

こんにちは~♪

午後2時半過ぎに着いたので、お客様はもうすでに誰もいませんでした。

パンもケーキもすべて売り切れ状態でございました。

午後1時前にはパンはあっという間になくなります。週に2日間しか営業していないしね。

 

コーヒーを注文して、テラス席でカフェパパさんとお話して帰ってきました。

カフェパパさんは物知りなおじさまなので、話をしていても へ~?!って言うことが多くてすごく楽しいです。

 

カフェは午後4時が閉店時間、それまでに何人かお客様が入ってこられましたが、食べるものがもう何もないと知ると、残念そうに引き返していかれました。

 

庭は美しい季節を過ぎていました。もう少ししたら来年の春に備えて休眠状態になるんだそうです。

お庭で今シーズン最後の花はコスモスです。

ここのコスモスの背高ノッポっぷりが半端ではありません。

 

すでにボサボサといった感じ?!

既に庭全体がジャングルと化しているかな。

フジバカマ?

なんだかこんな伸び伸びした庭もちょっぴりわくわくしてきます。

楽しかった、また伺います♪

 

 

数日前から棒針編みを始めました。

ずっとかぎ針ばかりで編み物していたので、2本の棒針を使うのはワタシ的にはかなり新鮮です。

これね、セーターじゃないんです。

クッションカバーなのでございます。

これ終わったら、セーター編んでみようかな、などと思ったりしています。

何作ろう?とか考えているときもすごく楽しいものですよね。

 

ネックレス作りも似ています。石を手にとったときから、頭の中ではすでにネックレスを作り始めているのだけれど、実際にやってみると思い通りに行かないことも多いです。頭の中で作っている時はあんなに自由だったのに、って。

自分で石を希望の形にカットして研磨できるわけではないし、シルバーパーツや留め金を作れるわけでもありません。作れたとしてもものすごいコストになってしまいます。

自分が目にする既存のパーツをどう組み合わせたら魅力的なものを作れるか?ということくらいしか私は出来ないのだけれど、思った以上に石もパーツも互いを魅力的に見せ合うことが出来たときは、やった~!!と思える。

アジアのシルバーパーツは1個1個いびつだったりもして、それが石と妙に合い、温かい雰囲気や味わいを出してくれているのかと思います。

私は、組み合わせ屋さん、なのかもしれませんね。それでもいいな。

 

 

早くクッションカバー完成させて、今年の冬は一枚くらいセーター編み上げてみたいものでございます。

 

ぼくはセーターはノーサンキューよ。

心配ご無用!!一枚編んで私も凝りちゃったもの。