上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

寒いよ、いよいよクリスマス?!

今日はすっごく寒い一日になりました。

暖房なしで頑張っていましたが、夜にはストーブつけた方がよさそうな感じですね。

 

雨混じりの一日でしたが、夕方の空はきれいに染まっていましたよ。

大規模修繕の足場越しに眺める空もまた乙なものでしょうかね。

これから2か月かけて、もう使わない足場から徐々に撤去してゆくのだそうです。

 

先週末は結構真面目にお仕事をして、週明け月曜日(昨日)はお嬢と坊やとデートでした。

ららぽーとIKEAもクリスマスの飾りがいろいろ出ていて、ハロウィンどこ行った?!という感じがしました。

気が付けば、うちも今年はカボチャらしきものを一切飾っておりません。

ここまで来たら今年はもうカボチャはパスしようかな(食べるのは別ね)、来月になったらクリスマスのことをいろいろ考え始めようかと思います。

 

上海かぶれからのクリスマスプレゼントの中身は決まりつつあります。まだ頭の中で考えているだけなので、今後周りからのアドバイスなどあれば、変更の可能性もたくさんありそうです。

クリスマスツリーはここ2年ほど飾っている(年中そこらへんに置いてありますが)ちっちゃな木にちっちゃなオーナメントを下げればよくて、リースは大好きなドライフラワーアレンジ作家さん・ハナシズクさんにお願いすることにしています。これだけで気分はすっかりクリスマスです。

 

昨日買ってきたクッキーは缶が真っ赤でクリスマスしています。

🎅何が入っとるんじゃ?

このジンジャークッキーが、なかなかウマウマなのでございます。

そして、雑な感じにドバッと入っているこの量ったら!!

これでなんとなんと!699円、コスパが良すぎです。

 

クリスマス仕様のラッピンググッズもなかなか可愛いかったので、今年中にIKEAには最低あと一回はいっておかなくてはなりませんわね(笑)。

 

お嬢と坊やをおうちに送り届けてから千葉に戻ってきたのですが、いつも走る高速がかなり混んでいたようで、うちのカーナビ・のぶ子さんからレインボーブリッジを走りないよ、というアドバイスがあったのです。

最近、アクアラインや横浜の鶴見つばさ橋ベイブリッジはそれほど怖くはなくなっているのですが、レインボーブリッジは苦手意識がとても強いです。かなり前に走ったときに心臓飛び出そうなくらいドキドキしてしまったからかもしれません。トラウマですかね。

大阪に行くときに通る伊勢湾岸道も、風が強いとハンドルとられそうになって、ハンドル必死で握っているのですごく怖いです。景色を楽しんでいる余裕などありません。

 

でもね、フクちゃん🚙が四駆になって、それがかなり緩和された気はします。

レインボーブリッジは風というよりは高さが怖かったのですが、最近昔ほどはドキドキしなくなってきました。でも、慎重に運転しないとな。

 

昨日はもう日が暮れてからレインボーブリッジ渡りました。

ドライブレコーダーの映像があったので、ちょこっと編集してみました。

youtu.be

みんなで渡れば怖くない?!でしょ。

 

 

橋の向こうにお饅頭あると思ったらいいんじゃない?