上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

私にしてはお出かけ三昧。

週末土曜日、寒い寒~い雨の一日になりました。

最近気温が急上昇で、気分はすっかり春(それとも初夏?!)みたいだったのに、今日は一転冬が戻ってきてしまいました。

 

FUKUちゃん🚙のタイヤも冬用から夏用にいつ替えたらいいか迷っていました。

来月になったらすぐ蓼科へ行く予定なので、その前にタイヤ交換してもいいものか悩み中だったのですが、今日は現地でまた雪が降ったみたい。やっぱりタイヤ交換はもう少し様子みてからにしたほうがいいかもしれませんね。

 

それにしてもこのところの強風は花粉や埃を大量に運んできます、FUKUちゃんは何回洗車してもすぐに見るも無残な汚れっぷりです。

今日の雨は少しその汚れを洗い流してくれました。まあ、冷たい雨は嫌だけどね。

 

 

今週の後半は外出続きでございました。

お彼岸に入る前にお墓参りも行ってきました。

小平霊園にはすでにお墓参りの人たちもけっこう来ていて、霊園周辺にあるたくさんの石材店の前には仏花がたくさん並んでいました。

この霊園で眠る義両親と、上石神井のお寺にいる父のお墓に供えるお花を買いました。

今の季節らしく、ストックが入っているものを選びましたよ。

ストック見ると、南房総のお花畑の風景が思い浮かびます。

以前小次郎と行ったお花摘み、なかなか楽しかったよね、そうだよね、コジ?

 

え~っ?!

 

 

この日の天気は快晴☀☀☀霊園の空も真っ青でした!!

 

二か所のお墓参りを終えて高井戸から高速に乗り、首都高から京葉道路に入るとやっと一息つけるような気持ちになります。

京葉道路の幕張PAで房総のお花を売っているのを思い出し、私もストック買って帰ることにしました。

 

ここだとストック1本(+野の花ちょこっと)を買うことが出来ます。

ハウス栽培のストックはかなり大振りで、そしてけっこういいお値段です。

 

ストックって、ほんとに香りが強い。酔ってしまいそうなくらい。

昨年同様、おうちに帰って小次郎の写真の前に飾りました。

(きっと鼻のいいコジは、ストックの香りにむせているかもしれません)

 

ぼくたち、花より団子派じゃない?!

 

 

次の日は知り合いの方と九十九里スガハラカフェへ。

「桜のクレープパフェ」という季節のスイーツをいただきました。

中にはアイスクリームやチビッコモンブラン?みたいなのが入っているんです。

中身の写真も撮ってみたけど、どうにもおいしそうには撮れてなくって、こんなの載せては営業妨害になりかねない、写真はボツにすることにいたしました。

どうぞカフェに行って実物を愛でて召し上がってみてください!!

美味しかったよ~♪

 

そして昨日は深川の歯医者さんに定期健診、そのあと母の顔を見に行きました。

ちょうどお誕生日だったしね・・・ハッピーバースデー、タミちゃん♪

最近ご機嫌よくて、なんだか怖いくらいといいますか、気持ち悪いといいましょうか・・・笑。

休火山かな。

 

歯医者さんのあとですぐ近くにある実家の姉のところに行くつもりだったのですが、時間なくってまずは母のいる施設へ向かってしまったので、母との面会のあとでまた実家へ逆戻りになりました。

母のことやお嬢の坊やのことなど少し話して、私はまたおいしいお弁当と人形焼きをいただいて家路についたのでありました。

 

日本橋人形町の水天宮交差点にある重盛の人形焼き、久しぶりに食べました。

これにかじりついていいものか?!でも食べちゃった、美味しいんだもん。

ケチケチしてないあんこの入りっぷりに感動です。

 

 

今日からは真面目にお仕事いたします。

来週中にはまたアクセサリーをちょこっとアップする予定です、完成してからメルマガお送りいたしますので、よろしければまたショップにお立ち寄りいただけましたらうれしいです。

 

 

よろしくお願い致します♪