上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

秋よ来~い♪

大分日暮れが早くなりました。

昨日の日暮れ時、家から見た空です。

鮮やかなオレンジ色に輝いてキレイだった。

 

今朝、緑の虫が戻って来ました。

ベランダの地面の上に仰向けになってバタバタしていました。

この前の緑と同じ虫かははっきりとはわかりませんが(同じじゃない確率のほうが圧倒的に高いと思われるでしょうが)、私は同じ子なのだとなぜだか信じてしまっていました。

 

1階まで下りて、この子を木の陰とか土の上に置いたほうがいいのかしらとも思ったけれど、弱っている虫を土の上に置いてきたら鳥に狙われたり、蟻たちが寄ってきたり?あまりいい光景も思い浮かばなかったので、そのままベランダで休んでいてもらおうかと思いなおしました。何がいいことなのか、私にはよくわかりませんでした。

午後になってもう緑は動かなくなっていました。緑を土の上に返してきました。

ちょっぴり切なかったです。

 

最近セミがベランダに倒れているのは全くと言っていいほど見なくなりました。

去年の今頃はマンションの大規模修繕で建物全体にネットがかけられていたので、セミもほかの虫もなかなかベランダに侵入出来る状況ではなかったのだと思うんだけど、ネットなしの今年もセミはまだ見かけてはいないんです。

セミは迫力あってすごい存在感!!私はちょっと苦手でベランダにいたら簡単には近づくことが出来ません。すぐ前の木々からはジ~ジ~いう鳴き声が聞こえてきているのですが、ベランダに来ようものなら、きゃ~っ!!ってなっちゃうから申し訳ないのです。セミも一生懸命夏を過ごしているのにな。

 

 

夕方近くに、近所のショッピングモールに行ってきました。

3coins(スリーコインズ)でいいもの見つけちゃいましたよ。

これです!!

3coinsには300円では買えないものもいろいろありますね。

でも、これ、良く出来てる!!これならお値段以上ですわよ。

 

今度お嬢のおうちに持って行くからね・・・でもその前にちょこっと出してみちゃいました。

 

ねっ、かわいいでしょう?木製です。

アトムも「へ~、いいじゃない」って言ってます。

 

来月は中秋の名月、美しい月が見られますね。

調べてみたら、今年の中秋の名月は9月29日だそうです。

その頃にはもっと涼しくなってますよね?お団子美味しく食べましょう♪

 

 

この暑さでなかなか行動出来ずにいましたが、そろそろまた益子にも行って来なくちゃと思い始めているのです。

今週中にはmustでGO!!です(笑)。

 

 

とっくにmustでGO!!でしょ。