上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

今年も2週間たってしまいました。

新年になって、あっという間の2週間です。

 

昨年暮れあたりから喉と鼻の調子が悪く、だましだましの生活を送っていたのですが、根性と市販薬でなんとかなるだろうとたかをくくっていたものの、年が明けても一向によくなる気配がなく、さすがの私も少し不安になってきました。

 

おまけに(と言っていいのか)、同じく年末にうちのフクちゃん🚙のエンジンの調子もおかしくなり、結局年末から今までフクちゃん、不在状態が続いています。

 

そんな訳で、こんなんで今年はいい年になるのかな?とちょっぴり心配にもなったりしていましたが、新年明けて2週間たった今は、前向きになれてきているような気がします。

 

いつもフクちゃんいないときは殆ど代車に頼らずに引きこもり生活を送るのが恒例でしたが、今回は元旦は電車に乗ってお嬢と坊やのところに行ってきました。

お正月2日の近所の神社への初詣には代車を使いましたが、結構快適だったのでびっくりしました。あったり前でしょ!!って言われちゃうよね、きっと。

お借りした軽自動車、中が広くて、運転もしやすい。

これなら高速にも乗ったらいいじゃない、といきなり強気になりました。

 

お正月休みが明けて、すぐに耳鼻咽喉科に行き、予約ないときの悲惨な状況を経験しちゃいましたよ。

午前中に病院行って、患者さんの数が多すぎて午後の診察になりますと言われいったん帰宅、午後の診察の当日予約10番の券を握りしめたまま、午後5時前にはやっと順番が回ってきました。

こんなになる前にさっさと病院に来なくちゃダメだと先生に怒られてちょっとショック。でも病院休みだったか…と先生は独り言をおっしゃっいました。

 

抗生物質21日分!!いただいて帰り、これだけあれば万全だな、と思ってはみたものの、こんなに飲んでいいのかい?ともおもったりしましたが、今でもしっかり飲み続けておりますわよ。でも心なしか、なんだか疲れやすい気がします。気のせいかな。

おかげさまで喉と鼻の具合はすごくよくなりました。抗生物質は最後まで飲み切らないといけないんだよね、ちゃんと守れるかな、ワタシ(笑)。

 

そして今週月曜日、ピアノのレッスンでいつもお世話になっているゴーシュ音楽院でピアノのコンサートが開催されました。いつもレッスンをしてくださっている先生のコンサートです。

田園カフェでお友達になったカフェのボランティア女性と一緒に伺いました。

とてもとても素晴らしかった!!今まで知らなかった楽曲やなじみのある曲、素晴らしい音が素晴らしいメロディを紡ぎ出し、たっくさんの音との出会いがありました。

 

車のことも体調のことも解決の方向に向かっているし、いい音がまだ頭の中でぐるぐると流れてきていて、今年はきっといい一年になる♪と思いながら家に戻る事が出来ました。

 

今日は母の施設に行ってきました。姪と施設の駐車場で待ち合わせていました。

一か月前に会った時、母はこれまでとは全く違った印象でした…認知症が進んでしまったかな。

今回はそれよりもっとずっと、もっともっとずっと、深刻な状況になっているように感じました。

お薬を強いものに変えたためか、それが体内にたまってしまい排出されずに残ってしまっているのではないか、そんな見立てでした。

お薬は中断し、少し経過観察しながらお医者様の判断にしたがって治療お願いしてゆくことになりました。

 

実は約束していた面会時間よりかなり早く施設に着いてしまったので、姪との待ち合わせ時間になるまで、久しぶりにすぐそばの川の堤防上にある公園に行ってみることにしたんです。

 

ここにたどり着くまでにのぼらないといけない階段が、結構急なのでございますよ。

母がこの施設に入居して間もない時に、一緒に登ってから2年近くたちました。

あの時は母が恐ろしい勢いで階段上っていったんだけどね。

 

登りきると、すっごい景色が待っています。

川、高速道路、電車、船…、よく晴れた青空の下に素晴らしい風景が広がっていました。

 

 


龍のように、これからの1年が天高くぐんぐんと登っていってくれたらと願っています。