上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

吉野の桜🌸

初めて吉野山を訪ねました。

山の傾斜に咲き誇る桜たち、濃淡のグラデーションが本当に美しいです。

 

 

大阪から吉野へは電車で向かいました。

近鉄吉野駅からバスに乗り、途中小さなバスに乗り換え上千本までたどり着きます。

そこから下にゆっくり下りてくるのがおすすめ、みたなことを耳にしたので、それを忠実に実行してみました。

 

上千本から少しおりてきたところに吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)があります。鳥居をくぐって目に入ってくる景色、その佇まいに息をのみます。

f:id:go-shanghai:20210331084910j:plain

f:id:go-shanghai:20210331084924j:plain

f:id:go-shanghai:20210331084937j:plain

f:id:go-shanghai:20210331103349j:plain

 

 

吉野山の桜は下千本、中千本、上千本と、上に行くほど桜の開花時期が遅くなっているので、この時期は上千本から下りてくるに従って、山の斜面がより桜色に染まっているのを見ることが出来ました。

f:id:go-shanghai:20210331085446j:plain

f:id:go-shanghai:20210331085500j:plain

 

 

中千本から下千本に向かう途中、金峯山寺(きんぷせんじ)があります。

f:id:go-shanghai:20210331090332j:plain

f:id:go-shanghai:20210331090349j:plain

f:id:go-shanghai:20210331085922j:plain

f:id:go-shanghai:20210331085907j:plain

f:id:go-shanghai:20210331085932j:plain

 

 

下千本からロープーウェイに4分乗って千本口駅に。

すぐそばの吉野駅から大阪阿倍野橋行きの特急に乗りました。

 

 

今回の桜散策は、かなり急な坂道を下りるのがメイン、少しだけ上ったりもしながら吉野の山を味わいました。

 

で!!今朝は予想通りの筋肉痛でございます。

 

今日は午後からゆっくり千葉に向けてFUKUちゃん🚙出動しようと思います💨

千葉着はたぶん夜遅くになるかな。

 

気持ち華やぐたくさんの桜たち、本当にありがとうございました!!

 

f:id:go-shanghai:20210318161457g:plain

桜、さくら~♪(意味のない鼻唄)