上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

グリフィン糸

これは天然石やパールに通すための糸です。

f:id:go-shanghai:20210417215014j:plain

f:id:go-shanghai:20210417215122j:plain

グリフィン糸は、ドイツのSchinle Perlseident社のメーカーブランドであるグリフィンが手掛けるビーズコードで、糸の先端にもともと針がくっついているのが大きな特徴です。

 

私はシルク糸のものしか使ったことがありませんが、丈夫なナイロン糸を使ったものなどもあるみたいですよ。

 

石にあいた穴の大きさはその石やパールによってさまざまですので、糸もそれに適した太さのもので、その石の色に近い色目のものを選びます。

たまに、石の色と全く違った色の糸を使いたくなっちゃう時もありますけどね。

 

私がグリフィン糸を仕入れるお店には、20色ほどのグリフィン糸を取り扱っていらっしゃいます。各色とも太さは10数種類あります。

糸の太さに応じて、先端についている針の太さも変わります。

グリフィン糸、すごく便利だけど、ちょっと高いのが玉に瑕ですね。

 

この週末は少しだけ真面目にネックレスを作っております。

 

f:id:go-shanghai:20210411222213g:plain

えら~い!!

 でしょ?

(たまに不真面目だけどね)